節分といえばみじゅん♪
2022/02/03 マリウドのごはん
こんばんは(*^-^*)
宿スタッフのゆりこです。
2月3日のマリウドの晩ごはんは・・・

・キツネフエフキダイのマース煮
・牛肉とオオタニワタリのプルコギ風炒め
・みじゅんのおろしポン酢
・いんげんの胡麻和え
・スマガツオの刺身
・豚汁
・スターフルーツのシロップ煮
でした!

キツネフエフキダイのマース煮です。

牛肉とオオタニワタリのプルコギ風炒めです。
キャベツ、にんじん、しめじ、もやしも
入っています。

みじゅんのおろしポン酢です。
大根おろし入りのポン酢ダレに
青ネギを乗せました。
節分といえば鰯、みじゅんは鰯の仲間、
なので今日はみじゅんを使いました(^^♪

いんげんの胡麻和えです。

スマガツオの刺身です。

豚汁です。
大根、にんじん、白ネギ、椎茸、豚肉
が入っています。
*おまけ*
今日は節分!
今年も恵方巻きを巻きます!

みえこさんに弟子入りしたゆかちゃんと

康次郎さん(^^)(^^)

サーモン、ウナギ、セイイカ、きゅうり、
たまごの入った恵方巻きと、


スマガツオ、セイイカ、オオタニワタリの
入った島の恵み巻き(*^-^*)

黙って美味しく頂きました♡
ごちそうさまでした♡
ハガツオのお刺身と赤だし♪
2022/02/02 マリウドのごはん
こんばんは(*^-^*)
宿スタッフのゆりこです。
2月2日のマリウドの晩ごはんは・・・

・島魚と茄子の南蛮ソース
・ふーチャンプルー
・アーサー入り出汁巻き卵
・もやしときゅうりのナムル
・ハガツオの刺身
・ハガツオの赤だし
・スターフルーツのシロップ煮
でした!

島魚と茄子の南蛮ソースです。
島レモンたっぷりの南蛮ソースと
魚、茄子を絡めました。

ふーチャンプルーです。

アーサー入り出汁巻き卵です。
今日はみえこさんとゆかちゃんとさくちゃん
が採りに海に行ってくれたので、採れたての
アーサーを入れて巻くことが出来ました☆★

もやしときゅうりのナムルです。
ツナも入っています。

ハガツオの刺身です。

ハガツオの赤だしです。
*おまけ*
少し前の写真になるんですが・・・

まかないをお寿司にしようー!
と、たくさん握った日。
巻き物も巻きました。

私も握りました。
ぽいですよね???

今日もシャリはいつもより大きめだったので
なかなかのボリューム。意外と食べれないね
とこれだけ余ったお寿司でしたが、
イチロー君の手にかかれば、
♡♡♡

瞬時に一皿消えます。(ドヤ)
貸切ピナイサーラの滝
2022/02/02 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー
西表島 マリウド ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー
ツアー催行日 2022.2.2
ツアーガイド Sho
2月でも珍しく晴れてくれて
絶好のツアー日和(^O^)/

早速カヌーに乗って出発です!

マングローブの中を漕いでいきます
風が心地いい(*^▽^*)

ゆっくりと漕いでいくこと40分

見えてきましたピナイサーラの滝!

続いてトレッキング開始です
サキシマスオウノキの前で記念撮影

歩くこと20分で到着です
ピナイサーラの滝壺

コーヒータイム
滝の前で飲むコーヒーは格別です(*^▽^*)

こんな感じの写真も

時間が余ったので干潟に寄ってきました

今日は暖かいのでコメツキガニが出てきてくれました
小さくて可愛い(*^▽^*)

初めての西表島は満足して頂けたかな
また遊びましょう(*^▽^*)
採れたて山菜&海藻御膳♪
2022/02/01 マリウドのごはん
こんばんは(*^-^*)
宿スタッフのゆりこです。
2月1日!今日は旧正月になります!
あけましておめでとうございます(*^-^*)
そんな今夜のマリウドのごはんは・・・

・キツネフエフキダイのおろしポン酢
・オオタニワタリの豚巻き
・大根と鶏肉の煮物にビーフチビを添えて
・ビーフチビのツナマヨ和え
・ハガツオの刺身
・アーサーとワカメの味噌汁
・スターフルーツのシロップ煮
でした!

キツネフエフキダイのおろしポン酢です。
揚げ焼きにしたキツネフエフキダイの上に
さっぱりおろしポン酢を青ネギを乗せました。

オオタニワタリの豚巻きです。
さっと茹でたオオタニワタリに豚バラスライス
を厚めに巻いてじっくり焼き、醤油とお酒で
こってり味を付けました。

大根と鶏肉の煮物です。
ビーフチビを添えて彩り良く。

ビーフチビのツナマヨ和えです。
今日みえこさんとゆかちゃんが採って
きてくださったものをそのまま使いました。

ハガツオの刺身です。
こちらは先日康次郎さんが釣ってこられた
ハガツオですが、絶妙に熟成させ最高の状態
で頂きました。

とろける食感でした♡♡♡

アーサーとワカメの味噌汁です。
こちらのアーサーも今日採れたてです。
磯の良い香りがしました(*^-^*)
*おまけ*
マリウドのパーカーが完成しました☆
冬、ギリギリ間に合いました★
お色各種ございますが、


一番人気のオリーブ、


グレーや

バーガンディー

ネイビーに

ブラック♡あっくんイケメン過ぎです♡
西表の冬は雨が多いのでこのフード付き
がありがたく、北風が吹きすさぶ日も
これで大丈夫ですね!!!
康次郎さんありがとうございました(^-^)
オオタニワタリで和え物♪
2022/01/31 マリウドのごはん
こんばんは(*^-^*)
宿スタッフのゆりこです。
1月31日のマリウドの晩ごはんは・・・

・キツネフエフキダイのバター焼き
・ゴーヤチャンプルー
・小松菜ときのこの煮びたし
・オオタニワタリの和え物
・セイイカの刺身
・オオヒメのあら汁
・スターフルーツのシロップ煮
でした!

キツネフエフキダイのバター焼きです。
シークワーサーを添えています。

ゴーヤチャンプルーです。
今日は豚バラスライスを入れて作りました。
にんじん、もやし、豆腐も一緒に。

小松菜ときのこの煮びたしです。
きのこはしめじと椎茸を使っています。

オオタニワタリの和え物です。
胡麻油とポン酢を使って。
最後に鰹節を乗せました。

セイイカの刺身です。

オオヒメのあら汁です。
*おまけ*

みえこさんお手製のあんまんですー\(^^)/
皮も中身もとても美味しかったです!
夕食後でしたが瞬時に消えてしまいました!


















