アーカイブ

西表島マリウドブログ

飴色たまねぎ♪

 2022/10/04 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのゆかです(^o^)

 

10月4日のマリウドの晩ごはんは・・・

・島魚の煮付け

・鶏肉とゴーヤのネギ塩炒め

・タカセ貝のガーリックバター炒め

・もずく酢

・オオヒメのお刺身

・オニオンスープ

 

でした!

 

島魚の煮付けです。

お魚と大根、にんじんに甘辛いタレがよーく染み込みました。

 

鶏肉とゴーヤのネギ塩炒めです。

鶏肉の旨味、野菜の甘味、ゴーヤの苦味が楽しい一品です。

 

タカセ貝のガーリックバター炒めです。

みえこさんに作っていただきました。

食感の良いタカセ貝とガーリックバターの味付けが良く合います♪

 

もずく酢です。

みえこさんに作っていただきました。

沖縄のもずくはおいしいですね。

 

オオヒメのお刺身です。

康次郎さんが釣ってこられたお魚です。

 

 

オニオンスープです。

繊維を断つように薄く切ったたまねぎを

飴色になるまでじーーっくりと炒めてコンソメで味付けしました。

たまねぎの甘さがよく出ました。

 

☆おまけ☆

 

三日月の日に夜空を眺めていたら・・・

月の隣にうっすらと天の川が見えたので

急いで一眼カメラを持ち出して、その辺の農道でひとり撮影会をしました!

 

三日月とはいえ、西表で見る月はとても明るいので

天の川と一緒に写真に撮るのは難しかったです。

 

真夏の季節は過ぎましたが、天気が良ければ天の川は見れますよ。

ぜひ新月に近い日を狙って星空を眺めに来てみてください★

 


西表島大自然ツアー予約