アーカイブ

西表島マリウドブログ

魚のからあげに島レモン

 2022/10/03 マリウドのごはん

こんにちは(^-^)

宿スタッフのゆかです。

 

10月3日のマリウドの晩ごはんは・・・

・島魚の唐揚げ 島レモン添え

・豚肉と長ネギの甘味噌炒め

・焼き茄子のおひたし

・ゴーヤのツナマヨサラダ

・アオチビキのお刺身

・もずくの中華スープ

 

でした!

 

島魚の唐揚げ 島レモン添えです。

醤油ダレにじっくり漬けたお魚を唐揚げに。

ミトレア農園産の島レモンを添えています。

 

豚肉と長ネギの甘味噌炒めです。

お味噌の味つけはごはんが進みますね!

デザートはミトレア農園産の島バナナにヨーグルトと黒糖をかけています。

少し酸味のあるバナナがこれまた美味しいのです。

 

焼き茄子のおひたしです。

ゆりこさんに作っていただきました。

茄子がとろけます。

 

ゴーヤのツナマヨサラダです。

ゆりこさんに作っていただきました。

 

 

アオチビキのお刺身です。

康次郎さんが昨日ジギングで釣ってこられたお魚です!

 

 

もずくの中華スープです。

片栗粉で少しとろみをつけています。

粗挽き黒コショウが良い仕事をしてくれています。

 

★おまけ★

 

先日お休みの日に石垣で月桃染め体験をしてきました!

 

左側がミニストールを媒染液につけているところ、

右側がTシャツを煮だした液で染めているところです。

 

染めあがったTシャツを広げるとこんな感じ!

染め物をしたのは初めてでしたがめちゃめちゃ楽しかったです。

やり方を教えてもらい、石垣で必要な物を買ってきたので

そのうちまた自分でもやってみたいと思います。

 

 

八重山の青空に映えるきれいな黄色に染まりました*

 


西表島大自然ツアー予約