アーカイブ

西表島マリウドブログ

イカのスミ汁(^^♪

 2022/01/06 マリウドのごはん

 

こんにちは!(*^-^*)

宿スタッフの美恵子です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(^^♪

1月6日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

・美ら豚のトンカツ (スターフルーツのシロップ漬け)

・青パパイヤとと島魚の煮付け

・もずく入りがんもどきの和風あんかけ

・ゴーヤとポークのポテトサラダ

・チヌとアオリイカのお刺身

・イカのスミ汁

 でした。

美ら豚のトンカツです。

ゆり子ちゃんに作って頂きました。

トンカツの形が、西表島の形に

仕上がりました。縁起が良い!!

デザートは、スターフルーツのシロップ漬けです。

 

青パパイヤと島魚の煮付けです。

青パパイヤは、塩茹でしてから

お魚と煮付けています。

山椒を添えています。

 

 

もずく入りがんもどきの和風あんかけです。

さっぱりとした和風あんが、よく合います。

生姜、ネギを添えました。

 

ゴーヤとポークのポテトサラダです。

ゴーヤ、ポーク、赤玉ネギ、じゃが芋が、

入っています。結構、シンプルですが、

美味しいです。♪

 

チヌとアオリイカのお刺身です。

この時期、旬な、チヌとアオリイカです。

 

イカのスミ汁です。

アオリイカの下足とスミを使って作りました。

かつお節から、出汁を取ったかつお出汁で

さっぱりとしたお味ですが、、、飲んだ後は、

想像以上に真っ黒です。(笑)

 

 

*おまけ*

先日、スパイス教室の参加して来ました。

もっと、早く学んでいれば良かったと思う

今日この頃です(^^;

マリウドのご飯にも、スパイスを取り入れて

いけたら良いなと思っています。

今年も、頑張って勉強します。

今年も、1年よろしくお願いいたします。(*^-^*)


西表島大自然ツアー予約