アーカイブ

西表島マリウドブログ

大寒波の後は

 2016/01/26 西表島大自然ツアー

002

あの滝目指してGO! リクもいっしょです。

昨日とはうってかわった天気です。 気温はまだ低いけど、だからこそなんだかさわやかな感じです。

 

004

アダンの森をくぐりぬけ、

 

011 012

モダマにびっくり。 どうしてこんなにグルグルになるんだろう?

 

024

ユツンの支流の滝に到着です。マヤロックとも双子滝とも呼ばれてます。

 

037

久しぶりだからか、とにかく今日は登山道、沢がいつも以上にきれい。

木漏れ日に輝く風景にため息が出ます。

 

047

空を見上げれば、

 

049

この青空! どうですか!

 

 

059

ところが、ちょっと痛々しい光景も。

先日の寒さがあまりに厳しかったからか、ポットホール内ではテナガエビが凍死していました。

仮死状態かとも思ったけど、どうやら死んでしまっているようです。 

他の川ではどうなのか、今後の生態系に影響がないのか、心配になります。

 

 

063 065

くどいようですが、今日はホントに道が沢がきれいだったのです。

なんとも心持の好いトレッキングでしたね。

 

070

ユツンの滝到着!水しぶきが輝いてます。

 

082 086

滝の上は絶景で、ユツンの滝はこういう日に来てこそです。 お昼ご飯も進むね。

ちなみに、ヤナギサコさん、超特盛りのカレーです。

 

090

くどくてもいいや。 今日の森はきれいでしたよ、ほんとに。

 

104

最後は日向ぼっこする、オオゴマダラに見守られて帰って来ました。

 

 

Ken


西表島大自然ツアー予約