アーカイブ

西表島マリウドブログ

ジーマミー豆腐♪

 2024/04/22 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのゆかです(^o^)

4月22日マリウドの晩ごはんの献立です。

・島魚とゴーヤのコチュジャン炒め

・肉みそ大根

・肉じゃが

・ジーマミー豆腐

・西表近海産キツネフエフキダイのお刺身

・もずくのおすまし

 

島魚とゴーヤのコチュジャン炒めです。

いつもは鶏肉で炒めますが今回はお魚で。

しめじ、キャベツ、玉ねぎも入っています。

 

肉みそ大根です。

大根をお米のとぎ汁でじっくり下茹でし、

甘めの肉みそを乗せました。

 

肉じゃがです。

みえこさんに作っていただきました。

 

ジーマミー豆腐です。

こちらもみえこさんに作っていただきました。

 

西表近海産キツネフエフキダイのお刺身です。

 

もずくのおすましです。

 

*おまけ*

月桃の花がそろそろ咲き誇ってきたので少し採ってきて

甘酢漬けを作りました!

月桃はショウガ科なので生姜のような風味です。

お宿でも少し出せると思うのでタイミング合う方はお楽しみに♪

 

おまけのおまけ

こちらはクマタケラン。

蕾は月桃とまったく同じなのに花がぜんぜん違います。

葉っぱもほとんど月桃と同じなので花が咲かないと

見分けは難しいですね。


西表島大自然ツアー予約