アーカイブ

西表島マリウドブログ

ミヌダル♪

 2017/11/09 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^0^)

宿スタッフのゆりこです。

 

 

ひっっっさしぶりに晴れましたーーー!

青い空!青い海!

カンバック夏!って感じの景色(^0^)

今日なんて蝉もまた鳴いていましたよー♪♪

 

 

 

11月9日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ミヌダル

・カンパチの塩焼き

・つるむらさきの梅和え

・四角豆の天ぷら

・ナガサキフエダイの刺身

・もずく汁

 

でした!

 

 

ミヌダルです。

ミヌダルとは豚の三枚肉を黒ごまと醤油、砂糖などで

漬け込んだ沖縄料理のひとつです。

『とぅんだーぶん』という琉球王朝の宮廷料理でお祝い

などに出されており、黒ごまのペーストがみの(蓑)の

ようなので『ミヌダル』になったと言われています。

 

 

そして蒸し料理なので肉の余分な油が落ちてとても

ヘルシーです。

栄養価の高い黒ごまもたっぷり採ることが出来るので

美容や健康にも最適ですね♡

 

3年ほど前、マリウドに入ってはじめのほうに教えて

頂いた料理です。受け継いでゆきたい沖縄の味。

私はまさとさんから受け継ぎました(^Θ^)笑

 

 

カンパチの塩焼きです。

やすじろうさんが釣って来られた

脂のりのりのカンパチ。塩焼きでシンプルに。

 

 

つるむらさきの梅和えです。

きゅうり、玉ネギ、紫蘇も入っています。

 

 

四角豆の天ぷらです。

 

 

ナガサキフエダイの刺身です。

やすじろうさんの釣って来られたお魚。

美味しすぎますよーーー\(^-^)/

 

*おまけ*

 

まだ続いてます(^^;笑

お休み日記4日目編☆★

 

 

この日は鈴木さんと林田さんのヒドゥリ川ツアーに

急遽参加させて頂けることになりました♪

 

 

4人でいざしゅっぱーつ!

 

 

すごい。

座礁船です。

 

 

 

 

 

みなさん記念撮影(^^)(^^)(^^)

 

 

ヒドゥリ川に入っていきました。

 

 

メヒルギです。

この日はいっぱいマングローブの

説明を聞くことが出来ました\(^-^)/

 

 

浅くなってきたので引いて下さっています☆

私は楽ちんさせて頂いてますありがとうございます★

 

 

カヌーをとめて沢登り開始♡

 

 

なかなかの岩場を乗り越えてゆきます。

 

 

やたらと

 

 

カメラに

 

 

気付く私

 

 

 

 

サキシマスオウの木とo(^-^)o

 

 

サギ。

 

 

お昼ごはんにしますよー♪

 

 

今日のランチはなんでしょう?

 

 

トマトとツナのパスタと、

ガーリックトーストでした。

 

美味しかったー\(^0^)/

 

 

 

楽しすぎた4日間でした!!!

友達だけでなく私も楽しませて頂いて

本当に感謝(:_;)

 

私はこの4日間ただただ遊んでいただけだった

のですが結構身体は疲れていたりもして・・・

毎日フィールドに出て行くガイドさん達を

本当に凄いなぁと思ったりもしました。。

 

みなさん本当にお疲れ様です☆

私これからも美味しいごはん作るね★笑

 

 


西表島大自然ツアー予約