アーカイブ

西表島マリウドブログ

本ガツオでフライ♪

 2021/06/07 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

6月7日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・本ガツオのフライ

・牛肉と茄子の甘辛酢炒め

・とうがんの挽肉あんかけ

・へちまのおひたし

・スマガツオの刺身

・豚汁

・夏みかん

 

でした!

 

 

本ガツオのフライです。

揚げすぎてしまうと身がパサついてしまう

のでやや高温で揚げて、ある程度の揚げ色

が付いたらささっと上げて余熱でしっとり

火を通す、というのに目下最善の注意を

払いながら揚げました。

 

 

牛肉と茄子の甘辛酢炒めです。

彩りで緑を足せばよかったなと反省。。

 

 

とうがんの挽肉あんかけです。

みえこさんに作って頂きました。

ふみえさん頃からの、

お袋の味だそうです♡

 

 

へちまのおひたしです。

花かつおを乗せて。

 

 

スマガツオの刺身です。

 

 

豚汁です。

こちらもみえこさんに作って頂きました。

 

*おまけ*

 

 

今日のフライで使ったカツオは、

大物賞を取ったこちらの本ガツオです☆★

 

 

私も釣りガール風に撮ってもらいました(^ε^)

 

 

きれいに捌いて、

たくさんフライ用切り身を作って、

 

 

それでもまだ次々いらっしゃるカツオ達。

なんという贅沢な光景でしょうかね。

 

 

まかない用に柵にして、

レアカツを作りました!!!

ポン酢で美味しく頂きました(*^-^*)

 


西表島大自然ツアー予約