アーカイブ

西表島マリウドブログ

沢山のアラスジケマンガイ(あさり)掘って来ました!!

 2021/05/29 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのみえこです。

 

5月27日のマリウドの晩ご飯の献立です。

・鶏のむね肉と茄子とピーマンの中華炒め *ミトレア農園産ピーチパイン🍍

・キツネフエフキダイのフライ

・パパイヤイリチー

・大根とゴーヤの梅和え

・まぐろの刺身

・アサリのすまし汁

 でした。

 

鶏のむね肉と茄子とピーマンの中華炒めです。

むね肉に下味を付け、小麦粉を付けて焼いてから

茄子、ピーマンと炒めました。

 

キツネフエフキダイのフライです。

今回は、パン粉に青のりを混ぜてフライにしてみました。

磯の香りがほんのりとして、美味しく出来ました!

 

パパイヤイリチーです。

青パパイヤ、椎茸、昆布、豚肉を炒めました。

 

大根とゴーヤの梅和えです。

大根、ゴーヤ、玉ネギを梅、白だし、お酢で和えました。

 

 

まぐろの刺身です。

 

 

アサリのすまし汁です。

 

 

 

*おまけ*

午後のお休みの日に、じっとしていられなくなり、、、

1人でアサリを掘りに行って来ました。

この貝は、アラスジケマンガイと言うそうです。

私達の間では、ギジギジガイと呼んだりもします。

殻が、とても分厚くて掘りがいが、あります。(重いけど、、、😢)

でも、出汁がよく出るので、美味しいです❤

帰って来てから、もう次の貝掘りの機会を宿の庭から、眺めている私でした。(笑)

 

 

 


西表島大自然ツアー予約