アーカイブ

西表島マリウドブログ

蒸し暑い日が続いています。

 2021/05/10 マリウドのごはん

 

こんにちは。😄

宿スタッフのみえこです。

5月10日のマリウドの夕ご飯の献立です。

・豚肉と島野菜の醤油麹炒め

・ツムブリの照り焼き

・大根と鶏肉の煮物

・島魚の皮の酢味噌和え

・マルヒラアジの刺身

・ゆしとーふとアーサーのおすまし

・揚げバナナ

 でした。

   

 豚肉と島野菜の醤油麹炒めです。

ゴーヤ、青パパイヤ、島らっきょう、ナス、キャベツ

を、自家製の醤油麹を使って炒めました。

ツムブリの照り焼きです。

焼いたツムブリに甘辛いタレを絡めました。

大根と鶏肉の煮物です。

椎茸とインゲンも入っています。

 

島魚の皮の酢味噌和えです。

魚の皮を茹でて氷水でしめてから酢味噌で和えています。

魚の皮には、ビタミンA、ビタミンB1、B2、コラーゲンが沢山

含まれています。残してしまいがちですが、栄養満点ですよ。

  

マルヒラアジの刺身です。

オーナー(弟)が、ジギングで釣ってきたお魚です。

ゆしとーふとアーサーのおすましです。

 

 

*おまけ*

私事ですが、次男坊が二十歳を迎えました 😆 

お相撲の世界に進んで五年目になりました。

自分の進む道を、自分で選択した、私は息子を誇りに思います。

周りの反対もありましたが、親は子ども達の背中を押してあげる事も、

大切だと私は思います。

自分の人生、悔いのない相撲人生を満喫して欲しいです 🙂 

お誕生日おめでとう❤❤❤

沖縄は、梅雨入りしてからジメジメした日が続いていますが、、、

今年の梅雨は、ジメジメしているけど雨が少なくて過ごしやすいですよ。

 


西表島大自然ツアー予約