アーカイブ

西表島マリウドブログ

天気はよめない...

 2016/03/25 西表島大自然ツアー

005

今日はナカヒラさんと二人で出発。

 

006

仲良川の起点(川の始まる所、いや終わる所なのかな?)

味のある筆跡です。

 

007

その横には「沖縄県」と書いてありますが、これはちょっと下手すぎない?

 

014 021

満潮なので、ちょっとマングローブ林で遊びましょう。

水の中から生えているマングローブの木々の間を縫って進みます。

 

029

自然は移り変わります。

マングローブの木の子どもたちがいっぱい生えている場所。

20年後にはきっと立派なマングローブ林になる事でしょう。

川も少しずつですが変遷して行っているのですな。

 

046

ここもきれいなオヒルギ林。

 

070

昨年のたくさんの台風の影響で森の中は明るい。

今冬の寒波の影響で多くの木々が新芽を同時に出しています。

だから、まだ薄い緑の葉が多く、森をさらに明るくしています。

 

085 086

ナーラの滝に到着。

休憩中は、いろんな話題で盛り上がりましたね!

 

104

天気図のチェックから、そこそこの北風を予想していましたが、ご覧のとおりの穏やかな水面。

まあ、ここは上流の方で山や木々に囲まれているからね。

 

114

おやおや? 中流域でも穏やかだぞ!

ナカヒラさんいわく、「鏡の水面を割るみたい...。 誰も滑っていない雪面を始めて滑る感覚!」

わかるわかる。

 

126

海が見えてきても、こんなに穏やか!!

 

130

帰りも反対側の起点を見て帰って来ました。

最後はちょっと風に吹かれたかな。

 

Ken


西表島大自然ツアー予約