アーカイブ

西表島マリウドブログ

揚げゴーヤのかつお節和え♪

 2024/02/25 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのゆかです(^^)

 

2月25日マリウドの晩ごはんの献立です。

・豚肉となすのごま味噌炒め

・ツチホゼリのおろしポン酢

・こんにゃくとちくわのピリ辛煮

・揚げゴーヤのかつお節和え

・西表近海産スマカツオのお刺身

・あら汁

 

豚肉となすのごま味噌炒めです。

豚肉に片栗粉をまぶしてから炒めているので

柔らかく仕上がりました。

キャベツ、たまねぎ、しめじも入っています。

デザートはムーチーです。

 

ツチホゼリのおろしポン酢です。

お魚を片栗粉で揚げて、

辛味をとばした大根おろしと出汁が香るタレをかけました。

山椒の葉をのせています。

 

こんにゃくとちくわのピリ辛煮です。

こんにゃくは味がしみやすいようにスプーンで切り落としました。

ピリっとした辛さがアクセントです。

 

揚げゴーヤのかつお節和えです。

こちらはヤマネコカリー研究所のももちゃんに

教えてもらったレシピです。

ゴーヤをワタごと揚げてかつお節と和えています。

お酒に合う一品です。

 

西表近海産スマカツオのお刺身です。

 

あら汁です。

 

◎おまけ◎

本日のデザートはムーチーでした(^^)

“ムーチーの日じゃなくてもムーチー作ってもいいんちゃう?”

と言うことでみえこさん監修のもと、さくちゃんと作りました~!

紅芋のおもちです。

 

みっちり敷き詰めて

 

できあがり~!

厨房が月桃の良い香りで包まれて幸せでした(*^^*)


西表島大自然ツアー予約