アーカイブ

西表島マリウドブログ

へちまのおひたし♪

 2024/02/17 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのゆかです♪

 

2月17日マリウドの晩ごはんの献立です。

・ゴーヤチャンプルー

・キツネフエフキダイのムニエル ~レモンバターソース~

・山芋と牛肉の煮物

・へちまのおひたし

・西表島近海産マーマチのお刺身

・クロダイのあらみそ汁

 

ゴーヤチャンプルーです。

豆腐もしっかりと入っているので食べ応え抜群です。

デザートはミトレア農園産の島バナナです。

 

キツネフエフキダイのムニエル~レモンバターソース~です。

クレイジーソルトで下味を付けた魚をソテーし、

レモンバターソースをかけました。

ミトレア農園産の無農薬島レモンの輪切りを添えています。

 

山芋と牛肉の煮物です。

山芋は煮物にするとトロッとほくほくになります。

コトコト煮込んだのでしっかりと味がしみました。

 

へちまのおひたしです。

茹でてふにゅっとしたへちまをおひたしに。

柔らかいのに独特の歯ごたえが楽しめます。

 

西表島近海産マーマチのお刺身です。

 

クロダイのあらみそ汁です。

 

▼おまけ▼

おとなりのビラヒルギさんに

月桃バッグの作り方を教えてもらいました。

5日間通って完成させました!

作る工程も楽しくて、できあがったバッグは愛着たっぷりです。

とっても頑丈にしたので10年ぐらいは使えるそう。

月桃バッグに限らず、草編みに興味ある方は

ビラヒルギさんに連絡してみてください(^^)

インスタされてますよ♪

 


西表島大自然ツアー予約