アーカイブ

西表島マリウドブログ

 2023/12/06 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 鍾乳洞探検ツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー ピナイサーラの滝 カヌー カヤック トレッキング 鍾乳洞 ケイビング

 

ピナイサーラの滝&鍾乳洞ツアー

 

催行日:2023/12/05

ガイド:さわ

 

こんにちは、マリウドガイドのさわです🐒

 

冬の気配どころか、ここ数日は完全に冬のお天気になりました☔️🌬️

雨が降り、北風が強く吹き、寒さ慣れしていない私たちはぶるぶる震えながらツアーをしております🥶

気温だけ見ると内地より暖かいとはいえ、雨風で体感温度が低くなるのでお客様も寒いと感じられてる方が多いかと思います。

 

連日雨が強く降ると滝が増水し、滝上には行けなくなってしまうので振替ツアーで主に鍾乳洞へご案内しております!

 

今回はそんなツアーの様子をお届けしますね~

催行日は昨日(12/5)になりますが、6名での催行になりました!

この時期にしては賑わっておりました😆

まずはいつも通りカヌー&トレッキングでピナイサーラを目指します🛶🚶

滝の増水で滝上には行けなかったので午前中は滝壺へ

 

見ての通り大迫力の滝が拝めました🙏

 

滝壺の水量もいつもより多く、座る場所がほとんどないのでゆっくり休憩は難しいです😔

立ってるだけでも風圧で水しぶきを浴びてびちょびちょになります!

天気が悪いので生き物に会えないかと思っていましたが、キノボリトカゲに出会えました🦎

ちょっとお目目が怖いです、、

毎度ながら行き帰りはしっかりカヌーで移動です!

最初はちょっと苦戦しましたが、慣れると意外と乗れるもんです😎

二人乗りの場合、後ろの方がメインで舵の操作をします。その方が失敗すると前の方が犠牲になるので注意⚠️です(笑)

そして、ピナイサーラの滝ツアーを終えたら一度マリウドへ戻りお昼ご飯です!

マリウド特製八重山そばをご準備しますので、冷えた身体を温めてください😋

さて、しっかりお腹が満たされたら午後のツアー、鍾乳洞へ行きます!!

 

マリウドからまた車で10分ほど移動しますが、初めてだと鍾乳洞の入り口はわからないです。

え、こんなところ入るのて感じです(笑)

 

ちょっと奥の方に進んでいくと、これまた立派なガジュマルがいます🌳🌳🌳

ガジュマルは「幸せを呼ぶ木」と言うことでしっかり記念写真撮りました📸

 

皆様に幸運が訪れますように🙏

さらに奥へ行くと、地質が変わりました。

石灰岩が多くなってきます!

鍾乳洞はこの石灰岩が多いところにあるみたいです!

見ての通り、西表島の鍾乳洞は整備されておらず、灯りもないのでヘルメットをかぶり、ライトを持って挑みます!!

アドベンチャーな感じがしてお子様はもちろん大人の方も童心がくすぐられるようなツアーだと思います☺️

さらに奥の方へ進んでいくと姿勢を屈めていくような場所もあります!

頭はヘルメットをしてるので大丈夫かと思いますが背中があがってるとつらら石が刺さるので注意です(笑)

ここの鍾乳洞は大、中、小の3つから成る鍾乳洞です!!

写真だといまいち迫力が伝わりづらいので是非足を運んで肉眼でみてみてくださいね👀

鍾乳洞の中はもちろん素晴らしいですが、中から外の景色を見るとこれまた感動もんです🥺

しっかり写真とっときましょう!

さらにさらに狭くて真っ暗なところを進んで行きます!

鍾乳洞の中は夏でもひんやりしていますよ!

中の方で、明かりを全て消すと本当に真っ暗でなにも見えません!

ちょっと不安になるかもだけどガイドがいるので安心です😌

 

マリウドの鍾乳洞ツアーはこのような感じのツアーになります!!

 

これから冬の間は特に雨が多く、ピナイサーラのツアーなどは振替で鍾乳洞に行くことが増えるかと思いますので是非楽しんでください!

 

マリウド公式のインスタグラムにもツアーの写真、動画がアップされているので参考にしてみてくださいね☺️

 

それにしても、西表島の自然を目の当たりにするとお客様は必ず感動して帰られるので、自然って偉大ですね。

 

さわ


西表島大自然ツアー予約