アーカイブ

西表島マリウドブログ

カンパチでパン粉焼き♪

 2023/05/18 マリウドのごはん

こんにちは!

宿スタッフのゆかです(^^)

 

5月18日マリウドの晩ごはんの献立です。

・カンパチのパン粉焼き

・牛肉とゴーヤのカレー醤油炒め

・茄子の甘辛煮

・きゅうりともやしの梅和え

・西表近海産スマガツオのお刺身

・あら汁

 

カンパチのパン粉焼きです。

今回はバジルを混ぜ込んでいます。

オリーブオイルで焼き上げました。

 

牛肉とゴーヤのカレー醤油炒めです。

ゴーヤの苦味がカレー醤油とよく合い、

ごはんもビールも進む味付けです。

 

茄子の甘辛煮です。

焼き目を付けて良い色になった茄子を蒸し焼きにし、

甘辛タレで煮ました。

茄子がじゅわ~っととろとろになりました。

 

きゅうりともやしの梅和えです。

きゅうりは蛇腹切りにし、味がよく絡むようにしました。

前回みえこさんにコツを教えていただいたので早速実践してみました!

 

西表近海産スマガツオのお刺身です。

 

あら汁です。

 

☆おまけ☆

みなさん、西表島で南十字星が見れるとご存じでしょうか。

見れる時期は12月頃から6月頃まで。

前半は見れる時間帯が真夜中ですが、5月は大体22時頃に現れます。

そしてもちろん月明かりが少ない天気の良い日を狙わなくてはいけません。

 

と!いうことで!

思い立ったその日に行ってきました!

…見れました~!☆

南の空の低い位置にしっかりと!

 

でもこの後すぐに曇って見えなくなったので、

しょうくんをモデルに謎の撮影大会が始まりました。

      

たくちゃんが謎のグッズを持ってきてたので

訳わからん面白い写真が撮れました。

 


西表島大自然ツアー予約