アーカイブ

西表島マリウドブログ

かまいで味噌炒め♪

 2022/12/04 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

12月4日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・西表島近海産カンパチのおろしポン酢

・かまいの味噌炒め

・茄子とししとうの焼き浸し

・ほうれん草とツナの胡麻マヨ和え

・西表島近海産ヒレナガカンパチの刺身

・西表島近海産ヒレナガカンパチの味噌汁

 

でした!

 

 

ヒレナガカンパチのおろしポン酢です。

片栗で揚げて大根おろしたっぷりのポン酢

ダレをかけました。

 

 

かまいの味噌炒めです。

味噌の濃さ?味噌感をより強く出すために

今日はいつものお味噌に赤だし味噌も少し

ブレンドした味噌ダレを作りました!

 

 

茄子とししとうの焼き浸しです。

最後に糸唐辛子を乗せて。

 

 

ほうれん草の胡麻マヨ和えです。

ほうれん草の甘さ引き立つ和え物です。

 

 

西表島近海産ヒレナガカンパチの刺身です。

 

 

カンパチの味噌汁です。

 

*おまけ*

 

 

12月3日はデンサ節大会でした!

なんと3年ぶりの開催だったようです!

 

 

子どもから大人まで、たーーーくさんの人が

デンサ節を踊ったり歌ったり弾いたりします。

どの方の演舞もとっても素敵でした♩♫

 

 

舞台袖で見ていたデンサ節。

デンサ節とは教訓歌です。

 

いつの世までもデンサ(伝える)されていきますように。

 


西表島大自然ツアー予約