アーカイブ

西表島マリウドブログ

限界ギリギリ!今年一の大増水の滝ツアー!

 2022/11/02 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島 マリウド ピナイサーラの滝 クーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

ツアー催行日 2022.11.2

ツアーガイド Sho

 

ここ3日での降水量は500mmを越えている西表島

1か月の平均水量は200mmなのでここ数日で2ヶ月半分の雨が降ったことになります

今日は予報が外れて雨、、中止にすべきか、、

 

本来ならツアーはしないところですが、

レスキュー班2人を用意したので最悪救出に出れると判断し強行しました

普段見ることの出来ない風景になりますのでお楽しみくだい

 

 

スタートのマーレ川

どんどん増水していきます

 

 

流れもあり苦戦しながらも漕いで行きます

 

 

風にも耐えて

 

 

普段見ることのない沢が出来ていました

 

 

ピナイサーラの滝は増水すると三本の滝が見えるようになります

その三本目の滝も見えました

 

 

続いてトレッキング

 

 

増水して歩くところが分からないほど

 

 

慎重にわたっていきます

 

 

到着です!ピナイサーラの滝!

今までのツアーで一番の増水量でした

 

 

普段見ることのない沢

 

 

レスキュー隊のたけちゃんと石川さん

これほどに安心感のあるツアーはなかなかないです

 

 

お昼は八重山そば

 

 

寒かったので民宿で食べました

 

 

午後はクーラの滝へ!

ここも大増水でした

 

 

モダマブランコもして

 

 

モダマもゲット

 

 

ヤマネコ像と記念撮影

 

 

無事一日が終了しました!

終わってみたらできましたが

この状況下でのツアーはやるべきではないのかな、、

せっかくなので遊びたいお客様の気持ちを考えるとなんとも難しい所です

 

今回に関しては参加したメンバーが体力があったこと、レスキュー隊がいたこと、

そこまで天気が悪化しなかったからこそ行けたツアーでした

 

毎回うまくいくとは限りませんので慎重に安全管理をしていこうと思います

 


西表島大自然ツアー予約