アーカイブ

西表島マリウドブログ

ジャム日和になって来ました。♪

 2022/10/21 マリウドのごはん

こんにちは。

宿スタッフの美恵子です。(*^_^*)

10月21日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

・鶏肉とナスとゴーヤの甘酢炒め

 *デザート(リンゴ)

・島魚のパン粉焼き

・じゃがいものガリバタ醬油

・タカセ貝の酢味噌和え

・八重山近海産アオチビキのお刺身

・島魚のあら汁

 でした。

 

 

鶏肉とナスとゴーヤの甘酢炒めです。

こちらは、ゆかちゃんに作って頂きました。

 

島魚のパン粉焼きです。

ナポレオンフィッシュ、アーラミーバイ、カワシビを使っています。

ミトレア農園産の島レモンを添えています。

 

じゃがいものガリバタ醬油です。

こちらも、ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

タカセ貝の酢味噌和えです。

タカセ貝の他に、きゅうり、玉ねぎ、ワカメを一緒に和えています。

 

 

アオチビキのお刺身です。

オーナーが、ジギングで釣って来たお魚です。

 

   

島魚のあら汁です。

 

*おまけ*

ジャム日和になって来た今日この頃(*^_^*)

久しぶりにジャム作りをしています。

 

オオミグワとマンゴーです。

ミキサーで、砕いてジャムにします。

 

こちらは、ピタンガです。

1つずつ、実から種を取り出してからミキサーにかけます。

一番手のかかるジャムです。(-_-;)

 

どれも色が、綺麗です。(*^_^*)

砂糖、ミトレア農園産の島レモンの果汁を入れて仕上げています。

果物は、1つ1つ味が違うので、毎回砂糖とレモンを調整しています。

それでも、やっぱり少しだけ果物の個性がでますね!!

もう少ししたら、島レモンのマーマレードジャムも作りますよー。!(^^)!


西表島大自然ツアー予約