アーカイブ

西表島マリウドブログ

月桃の甘酢漬け

 2022/04/27 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆかです。

 

4月27日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・キツネフエフキダイのパン粉焼き

・豚肉と茄子の中華炒め

 *デザート:ムーチー

・ゴーヤーの佃煮

・トマトとえのきのお酢和え

・まぐろの刺身

・もずくスープ

・月桃の花びらの甘酢漬け

 

でした!

 

キツネフエフキダイのパン粉焼きです。

ライムレモンを添えました。

 

豚肉と茄子の中華炒めです。

茄子を大きめのくし切りにして

食べ応えがあるようにしました。

ピリ辛の味付けです。

*デザートはみえこさんお手製のムーチーです。

 

ゴーヤーの佃煮です。

甘辛い味付けの中にゴーヤーの苦みが程よくきいています。

 

トマトとえのきのお酢和えです。

しその香りをきかせて。

暑くなってきたのでさっぱりと。

 

まぐろのお刺身です。

 

もずくスープです。

採れたてほやほやのもずくで弾力のある食感です。

 

月桃の甘酢漬けです。

月桃の花を採って来て、

みえこさんに教えてもらって作りました。

一晩漬けるときれいなピンク色になってかわいい!

今日はムーチーと甘酢漬けで月桃づくしでしたね(^^)

 

 

*おまけ*

先日、お友達とうなりざきで草編みしてきました。

綺麗な景色と程よい気温で最高に気持ち良かったです。

私が作ったのは月桃のコースター。

やっと作り方を覚えたのでいっぱい作って修行します。

完成品(^^)


西表島大自然ツアー予約