アーカイブ

西表島マリウドブログ

フライにはシークワーサー♪

 2022/04/02 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月2日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カンパチのフライ

・鶏肉とカボチャの味噌バター炒め

・山芋と車麩の煮物

・青パパイヤときゅうりのサラダ

・サヨリの刺身

・カンパチのあら汁

・イエローストロベリーグァバ

 

でした!

 

 

カンパチのフライです。

完熟シークワーサーを絞ってドウゾ。

 

 

鶏肉とカボチャの味噌バター炒めです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

山芋と車麩の煮物です。

こちらもゆかちゃんに(*^-^*)

優しい味付けです☆★

 

 

青パパイヤときゅうりのサラダです。

ツナも入っています。

 

 

サヨリの刺身です。

こちらは常連のお客様が釣ってきて

下さったサヨリです。サヨリは意外と

種類が多く見分けが私には難しいです。

 

 

カンパチのあら汁です。

 

*おまけ*

 

4月に入って数日経つというのに、

再び暗黒天気な西表島。

 

『寒い』って沖縄では『ビーサ』という

方言になるのですが、その月々で寒さに

読み名があるそうです。

 

 

1月:ムーチービーサ

『餅を食べる頃の寒さ』

 

3月:ムドゥイビーサ

『寒さの戻り』

 

4月:ワカリビーサ

『寒さとのお別れ』

 

12月:トゥンジービーサ

『冬至の寒さ』

 

『ワカリビーサ』ってことですね(^^)/

那覇に住む友人が教えてくれました。

本当にお別れになりますように。

 

沖縄だから寒さに縁がないようですが

北風が強いと割と体感温度は下がり、

結構寒さには敏感になります。

 

明後日くらいから天気が良くなる(オーナー調べ)

らしいです!青空が見られますように!!!

 

 


西表島大自然ツアー予約