アーカイブ

西表島マリウドブログ

食材探しの日々(^^♪

 2022/02/05 マリウドのごはん

 

こんにちは(*^-^*)

宿スタッフの美恵子です。

2月5日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

・オオタニワタリと島魚のガーリックしょう油炒め

 *デザート フルーツパパイヤのローゼルジャム添え

・チキンのトマト煮(長命草ソース)

・クーブイリチー

・ビーフチビの味噌マヨ和え

・ヒラアジのお刺身

・人参とじゃが芋のポタージュスープ

 でした。

 

 

 

オオタニワタリと島魚のガーリックしょう油炒めです。

しめじ、キャベツも入れています。

デザートに、フルーツパパイヤのローゼルジャム添えです。

 

 

チキンのトマト煮です。

トマトソースには、青パパイヤを入れています。

最後に自家製の長命草のソースをのせています。

 

 

クーブイリチーです。

 

 

ビーフチビの味噌マヨ和えです。

一味を入れてピリ辛に!!

上にゴマをのせています。

 

 

ヒラアジのお刺身です。

オーナーが、ジギングで、釣って来たお魚です。

 

 

人参とじゃが芋のポタージュスープです。

今回は、味噌バター味にしてみました。

 

 

*おまけ*

これは、、、なんでしょう??

 

これは、アザミという植物です。

こちらも立派な食材になります。

冬のこの時期によく食べていました。

久しぶりに採りに行って来ました。

 

ハサミでチョキチョキとトゲの付いてる葉を

全部、カットして食べやすい大きさにカットして

一晩あく抜きをします。今回は、そのまま炒めましたが、

一度ボイルしてからの方がよい気がします。

豚肉か牛肉と炒めます。

最高に美味しいですよ(*^-^*)

同じタイミングで、アーサの様子も観てきました。

 

今年のアーサは、少ないように感じます。( ;∀;)

でも、マリウドでは、重要な食材なので、頑張って

採りたいと思います。

採れたてのアーサは、アツアツのご飯に混ぜ合わせたり♡

そして、年間通して天ぷらにしたり佃煮にしたり沢山の

調理方法があるので最高の食材です(*^-^*)

 

マリウドの1年分のアーサ!!

頑張って採りたいと思います。(^O^)/


西表島大自然ツアー予約