アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日は、ムーチーの日♪

 2022/01/10 マリウドのごはん

こんにちは(*^_^*)

宿スタッフの美恵子です。

1月10日のマリウドの晩ご飯の献立です。

・豚肉とナスの生姜焼き(*デザート* ムーチー )

・カマス、カンパチのホイル焼き

・パパイヤイリチー

・ゴーヤともやしのナムル

・スマガツオのお刺身

・わかめスープ

 でした。

 

豚肉とナスの生姜焼きです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

デザートに、今日はムーチーの日と

いう事もあり、ムーチーを、作りました。

 

 

カマスと、カンパチのホイル焼きです。

島レモンも入れています。

 

 

パパイヤイリチーです。

 

 

ゴーヤともやしのナムルです。

こちらも、ゆかちゃんに作って頂き

ました。

 

 

スマガツオのお刺身です。

オーナーが、ジギングで釣って来たお魚

です。

 

 

ワカメスープです。

 

*おまけ*

今日は、ムーチーの日という事で、

毎年恒例のムーチー作りをしました。

今回は、西表島の黒糖を使った黒糖味

とノーマルの味を作りました。

こんな感じに包んで蒸し器で30分!!

出来上がりました。♪

沖縄では、旧暦の12月8日に月桃の葉で

包んだお餅(ムーチー)を食べる習慣があります。

厄払いをしたり健康祈願の意味があるそうです。

私の、しっかりいただきました!(^^)!


西表島大自然ツアー予約