アーカイブ

西表島マリウドブログ

史上最強に脂の乗ったカンパチ♪

 2021/12/07 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

12月7日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・ラフテー

・島魚と野菜のアンチョビガーリック炒め

・みじゅんのフライ

・ゴーヤとツナの味噌マヨ和え

・カンパチの刺身

・もずくと卵のスープ

・みかん

 

でした!

 

 

ラフテーです。

今日のラフテーはカネヨの濃口醬油を

使いました。熟成された甘味を感じ

られるお醤油です。

 

 

島魚と野菜のアンチョビガーリック炒めです。

キャベツ、ピーマン、ナス、にんじんが

入っています。

 

 

みじゅんのフライです。

こちら今日投網して獲れたみじゅんを

開いて貰ってパン粉を付けました。

ミトレア農園産の島レモンを添えて。

 

 

ゴーヤとツナの味噌マヨ和えです。

 

 

カンパチの刺身です。

今日のカンパチはカコイチと言っても

良いほど脂が乗っていたようで刺しも

牛肉のようでおそらく優勝でした。

 

 

もずくと卵のスープです。

 

*おまけ*

 

先日アルバイトのりさちゃんとミトレア農園産の

島レモンを使ってレモン鍋をしました(*^-^*)

 

 

割と映えてますが、

感想といたしましては、

「レモンは煮込んではいけない」

です(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

レモンの皮にはリモノイドという苦味物質の

一つで、植物性化学物質が多く含まれている

そうです。ちなみに果肉にもリモノイドは

含まれていますが皮の部分の10分の1程度

で含まれている量は少ないようです。

 

勉強になりました(^-^)

 

 

カルディで売っているこちらのシチリアレモン

のレモネードベースめちゃくちゃ美味しいので

心の底からオススメです♩

 


西表島大自然ツアー予約