アーカイブ

西表島マリウドブログ

新鮮なガザミと島ダコで♪

 2021/11/21 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

11月21日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カンパチのお頭の煮付け

・鶏の塩唐揚げ

・島ダコとエンサイのアンチョビガーリック炒め

・青パパイヤとささみと大葉のサラダ

・セイイカの刺身

・ガザミ汁

・ミトレア農園産パイン

 

でした!

 

 

カンパチのお頭の煮付けです。

山椒の葉を乗せています。

 

 

鶏の塩唐揚げです。

今日使ったお塩はこの、

 

 

『西表島の塩』です(*^-^*)

完全天日塩なのだそうで、

しょっぱさの中に甘味もあります。

 

 

島ダコとエンサイのアンチョビガーリック炒め

です。もちろんこちらの島ダコも先日獲って

きたばかりのもの。エンサイとガーリックと

いう最高の組み合わせで炒めました。

 

 

青パパイヤとささみと大葉のサラダです。

さっぱりとしたサラダになっています。

 

 

セイイカの刺身です。

 

 

ガザミ汁です。

こちらは昨晩獲って来たばかりのガザミで

この爪の大きさはおそらくきっと、

 

 

この子に違いありません\(^^)/

一番大きなガザミでした!!!

 

*おまけ*

 

 

先日はタコ獲りに出かけたのですが

少し到着時間が早かったのでビーチ

コーミングをしていたらヤシガニが

たくさん現れて、

 

 

しばしヤシガニツアー開催♩

 

 

ヤシガニとゴリラさんとヤシガニ♫

 

 

沿岸で見たのはきっと20匹以上で

今までで一番多くヤシガニを見た日

になりました(*^-^*)

ガザミもこれくらいいてくれたら

いいのになーーー☆★

 

 

恒例のクマノミ観察もしっかりとして、

 

 

翌日のまかないは新鮮なタコでタコ焼き

にしました(*^ε^*)海の恵みに感謝です。

次の大潮がまた楽しみです♡

 

 

 


西表島大自然ツアー予約