アーカイブ

西表島マリウドブログ

新鮮なみじゅんとタコで♪

 2021/11/19 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

11月19日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カンパチのパン粉焼き

・ゴーヤと豚肉の生姜焼き風炒め

・みじゅんの煮付け

・島ダコときゅうりの酢の物

・アザハタの刺身

・シロブチハタのあら汁

・ミトレア農園産パイン

 

でした!

 

 

カンパチのパン粉焼きです。

ミトレア農園産の島レモンを輪切りに

して添えました。

 

 

ゴーヤと豚肉の生姜焼き風炒めです。

 

 

みじゅんの煮付けです。

頭を取ってキレイに内臓も取って

生姜入りの煮汁で煮付けました。

これは獲れたてのみじゅんです。

最後に山椒の葉を乗せて。

 

 

島ダコときゅうりの酢の物です。

島ダコは昨日取ってきたばかりの

物を使いました!塩もみして洗って

冷凍しないままの新鮮な島ダコ!!

見た目も食感も最高でした♡

 

 

アザハタの刺身です。

慶太くんが足漕ぎカヤックで

釣ってきてくれたお魚です。

 

 

シロブチハタのあら汁です。

 

*おまけ*

 

 

近頃、空いた時間を見つけては海に

みじゅんを投網しに行くことが多く

なってきました。

 

 

獲ってきたみじゅんは素早くさばいて

冷凍もしくは調理にかかります。

 

 

お庭で内臓取りしているときの空が

一面鱗雲でとってもきれいでした。

過ごしやすい気候が続いています。

 

 

お客様の夕食にも出しますがまかないにも

みじゅんの刺身、フライ、煮付けなどなど

色んな調理をして美味しく頂きました(^-^)

 

 

 


西表島大自然ツアー予約