アーカイブ

西表島マリウドブログ

ローゼルジャム(^^♪

 2021/11/11 マリウドのごはん

 

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフの美恵子です。

11月11日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

 

・チキンソテー(きのこチーズクリーム長命草ソース)

・ヒレナガカンパチの煮付け

・エンサイともやしのナムル

・ゴーヤの味噌マヨ和え

・スマガツオのお刺身

・もずくの中華スープ

 でした。

 

 

チキンソテー(きのこチーズクリーム

長命草ソース)です。

グリルしたチキンにチーズクリーム

ソースをかけて長命草ソースを

そえました。

 

 

ヒレナガカンパチの煮付けです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

エンサイともやしのナムルです。

 

 

ゴーヤの味噌マヨあえです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

スマガツオのお刺身です。

 

 

もずくの中華スープです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

 

*おまけ*

これは、なんでしょう???

わかりますか?

今が旬です。

ローゼルです。

ハイビスカスティーは、

ご存じだと思います。

ハイビスカスティーの原料

のローゼルです。

この絵は、先日小学校にジャムの

講師をしに行った時に掲示されていました。

子ども達が、書いてくれたそうです。

凄く上手で、ビックリしました。

そして、初めての講師(笑)

ローゼルジャムとローゼルの

塩漬けを作りました。

これは、ローゼルジャムです。

ローゼル、お砂糖、水、レモン

で、簡単に出来上がります。♪

全て子ども達に作ってもらいました。

皆、楽しそうに作ってくれて良かったです。

このローゼルは、子ども達が、種から植えて

育てたローゼルだそうです。

お家で、自ら育てて作ったジャムや塩漬けを

自慢している子ども達の顔が目に浮かぶ

一日でした。(*^-^*)

 


西表島大自然ツアー予約