アーカイブ

西表島マリウドブログ

お豆からのジーマミー豆腐♪

 2021/10/18 マリウドのごはん

 

こんにちは(*^-^*)

宿スタッフの美恵子です。

10月18日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

 

・ゴーヤと牛肉のガーリック炒め

・アオチビキとヒレナガカンパチのホイル焼き

・青パパイヤの煮物

・ジーマミー豆腐

・ヒレナガカンパチのお刺身

・くるま麩のおすまし

 でした。

 

 

ゴーヤと牛肉のガーリック炒めです。

 

 

アオチビキとヒレナガカンパチの

ホイル焼きです。

安定のお味です。

島レモンスライスして入れてあります。

 

 

青パパイヤの煮物です。

鶏のモモ肉と、煮ています。

 

 

ジーマミー豆腐です。

前日、お休みだったので、お豆から

久しぶりに作りました。

生のピーナツを水で半日程、漬け込み

ミキサーにかけて布でこして、芋くず、

泡盛、お塩、お砂糖を入れて火にかけます。

20分程混ぜて、型に流し込めば、完成です。

タレは、醤油、砂糖、黒糖、生姜、お水とお鍋

で、トロミが付くまで火にかけたら完成です。

皆さんも是非挑戦してみてください。

最高に美味しいですよ♡

 

 

ヒレナガカンパチのお刺身です。

オーナーがジギングで、釣って来たお魚です。

 

 

くるま麩のおすましです。

椎茸と昆布でお出汁をとっています。

 

 

*おまけ*

だんだんと、涼しさが、増してきた西表島

です。

日中は、暖かいですが、朝、晩が、とても

過ごしやすくなって来ました。

海ツアーもまだ開催していますが、寒いそう

です。

北風ピューピューの時期は、

目前です。( ;∀;)


西表島大自然ツアー予約