アーカイブ

西表島マリウドブログ

中身汁に挑戦♪

 2017/03/23 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

 

大阪タラレバ娘のゆりこです。

 

 

これ、友人が描いて送ってきてくれました。

ついに私も漫画化されることが決定しました。

身に余る光栄でございます(♡_♡)笑

 

はい。3月23日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・カンパチの頭煮付け

・ふーちゃんぷるー

・ハンダマとサラダカラシナのポン酢和え

・ゴーヤとツナの梅肉和え

・カンパチの刺身

・中身汁

 

でした!

 

 

カンパチの頭の煮付けです。

秘伝(?)のたれでじーっくり煮付けた

カンパチの味は絶品です\(^O^)/

 

 

ふーちゃんぷるーです。

畑から頂いたばかりのにんにく葉を洗いザクザク切って

そのまま使ったので、にんにくの風味が最高に豊かで

美味しく出来た気がします☆★

 

 

ハンダマとサラダカラシナのポン酢和えです。

 

 

こちらがサラダカラシナ。

サラダカラシナは、もともと自然にある野菜ではなく

様々な改良を加え食べやすい野菜として生み出された

品種です。一般的なからし菜とはその形状も味も随分

違うものになります。

 

 

ゴーヤとツナの梅肉和えです。

なおみちゃんが作ってくれました。

下処理もばっちり☆苦すぎないゴーヤです★

 

 

今日の汁物は初めて中身汁を作りました。

 

中身汁は沖縄の郷土料理の一つです。

『中身』とは豚の中身、つまり内臓のことです。

主に胃腸部分を鰹だしでお汁にしたもので、

現地では盆正月などには欠かせない御馳走であり

お袋の味の代表格と言われています。

 

沖縄では『鳴き声以外は全部食べる』と言われて

いるほど豚の利用度は高いです。

中でも内臓(モツ)は良質なたんぱく質が豊富で

脂肪分も少なく、鉄分、ビタミンA、D、ミネラルの

宝庫なのだそうです。

 

*おまけ*

 

 

今日も可愛いうーちゃん♡

一緒に夕食の献立を考えてくれました♡


西表島大自然ツアー予約