アーカイブ

西表島マリウドブログ

ほっこり温まる冬瓜料理

 2017/02/13 マリウドのごはん

こんばんは。ヤマネコマラソンも終わり、マリウドも少し

落ち着きが戻ってきました。あのワイワイ盛り上がっていた

感じがとても楽しくて、早く来年にならないかな―なんて

思いながらブログを書いている私は、何のアイスを食べているか

わかるのはあの場にいたみなさんだけ。

みなさんのおかげであと2つしかありませんよーーーーー!!!!!!!!!!(涙)

 

 

さてさて、本日2月13日のお夕食メニューです。

 

 

 

IMG_3929

 

・オオグチイシチビキのお刺身

・ガーラのアーサー唐揚げ

・冬瓜と豚肉の煮物

・ゴーヤの肉詰め

・ツルムラサキのナムル

・ナガサキフエダイのあら汁

 

でした。

 

 

IMG_3928

 

オオグチイシチビキのお刺身です。

私が初めて聞いた名前のお魚です!オーナーが釣ってきて

くださったお魚。とっても美味しかったですよー!!

 

 

IMG_3924

 

ゴーヤの肉詰めです。

ゆりこさんが作ってくださいました。

シャキシャキのゴーヤと柔らかいお肉の組み合わせが

とっても美味しいです。

 

 

IMG_3925

 

ツルムラサキのナムルです。

ちょっとクセのあるツルムラサキも

この味付けにすればたくさん食べれちゃいます。

 

 

IMG_3927

 

ガーラのアーサー唐揚げです。

最近西表ではアーサーが採れるので

たっぷり衣に練り込んで唐揚げにしました。

沖縄ならではの唐揚げですねー!!

 

 

IMG_3926

 

冬瓜と豚肉の煮物です。

柔らかく煮込んだ冬瓜と豚肉に優しい味の出汁。

お客様に『これとっても美味しかった!!』と

言っていただきました。最近西表は寒い日が続くので

ほっこり温まるお料理がいいですね。

 

 

 

 

私事ですが最近マリウドの売店に、私が作ったストラップや

アクセサリーを置かせていただけることになりました。

 

 

IMG_3930

 

カクレクマノミ、ヤモリ、タコ、カメなどなど…

海の生き物のストラップやお花のバレッタ、

ヘアゴムなどのアクセサリーを作っております。

 

クラゲはトコちゃんに、『宇宙人にみえるー!!』なんて

言われましたがぜーーーんぜん怒ってなんかいません。

 

オオサンショウウオを編んでいたのですが

『それヤモリだよね?』

タコを見て

『ヒョウモンダコだ!!』

と、康次郎さんに言われたのでオオサンショウウオとタコは

ヤモリとヒョウモンダコになりました。

 

 

IMG_3885

 

 

 

機械が大の苦手でブログを書くのは2時間かかっちゃい

ますが、編み物など細かい作業は大好きなんです。

 

 

マリウドにおこしの際はぜひ売店も覗いていって

くださいねー♪♪

 

 

               宿スタッフ なおみ


西表島大自然ツアー予約