アーカイブ

西表島マリウドブログ

ごちそうの意味

 2017/02/09 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

昨日とは打って変わって北風ピューピュー

とっても寒い西表島。。

素足にビーサンはもう無理です。

 

そんな2月9日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0097

 

・カンパチの和風あんかけ

・ふーチャンプルー

・ミミガーともやしの甘辛煮

・きゅうりとにんじんのツナ和え

・カンパチの刺身

・アーサー汁

 

でした!

 

DSC_0098

 

カンパチの和風あんかけです。

やすじろうさんの釣って来て下さった

脂ノリノリカンパチ☆★

カラッと揚げてにんじん、玉ネギ、白ネギ、

えのきなどたっぷり野菜の入ったあんかけを

かけて。。

長命草も乗せています。

 

DSC_0100

 

ふーチャンプルーです。

今まで作ったふーチャンプルーの中で

特に上位な出来だよとやすじろうさんより

嬉しいお言葉を頂く事ができました(: _;)

いつもこのように作れるようにならなければ

なのですが。。

お野菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、ニラと

栄養も満点◎

 

DSC_0103

 

ミミガーともやしの甘辛煮です。

ミミガーにお出汁が良く浸み込み

もやしの食感も相まって深い味わい。

 

DSC_0101

 

きゅうりとにんじんのツナ和えです。

なおみちゃんが作ってくれました(^-^)

きゅうりとにんじんの彩りもきれいー☆★

 

DSC_0104

 

カンパチの刺身です。

美味しい。ただただそれだけ。

いつもありがとうございます(^-^)

 

*おまけ*

 

昨日?今日?永井さんとまさと母さんと

なおみちゃんで深夜の海に、

イザリに行ってきました。

 

大潮の干潮時はたくさんの生き物が見られます。

 

始めは大見謝の方にエビ獲りに。

そしてヒナイビーチの方にタコ獲りに。

 

エビを見つけるのはなかなか難しかった

ですが久しぶりの磯の匂いの中色んな生き物

を見ることが出来てとても楽しかったです(^-^)

個人的に可愛いフグを見られたのが嬉しかったです。

 

DSC_0084

 

あと、こんな筋の模様の入ったユムシ

みたいなのも。。

 

DSC_0087

 

まさと母さんがタコを発見!

 

DSC_0089

 

サメハダテナガダコです。

素早く内臓を取り出しています。

じゃないとどんな小さな袋の穴からも

タコがウネウネと逃げ出してしまうのだそう。

 

DSC_0093

 

タコみたいな顔をして頂いています◎

あとウムズナーというタコも獲って、

その場で食べさせてもらいました。

初めての、念願のタコの踊り食い。

とても美味しくて。。

 

そこからはずっと『ごちそうって何なんだろうな』

と考えながらタコを探していました。

 

『ご馳走』

って調べてみたんですけど、

本来走り回ること、奔走することを意味する

そうです。昔は今のように食材が簡単にお店で

買えるわけではなく、お客様に食事を出す為に

馬を馳せたり自ら狩りや収穫をしたり、それこそ

走り回ったのだそうです。

料理を食卓に並べる為にはまず食材を

買い集める為に走り回る人がいます。

食材をお店に並べる為に走る人がいます。

 

なんだか少し似てるなぁって思いました。

 

ここマリウドでは魚をやすじろうさんが、

野菜や果物をふみえさんやてるとみさんや

農園チームの皆様が、猪を慶太とうっちーが、

山菜や野草をなみさんが、

そしてこんな風にタコやイカやエビやカニや

アーサーにもずくなどなどをスタッフで採りに

行っているわけですが、自然が豊かで色んな

恵みを受けられる環境の中で出来る事なので

本当に幸せなことだなぁと思います。

四季折々に食材が溢れていて。

 

そして食べるということは命を頂く事でもありますが、

それは動物たち、植物たちが生きてきた時間や

育成からその料理に関わる全ての人たちの

時間をいただくことでもあるのだそうです。

 

猪が獲れたときは特にそれを強く感じます。

 

高級な食材を使った料理、手間暇掛けた料理、

どれもご馳走だと思います。

 

なにが言いたいかといいますと

本当料理上手になりたい (゜ε゜ *)

 

私はこの大自然の恵みを使った

ご馳走を皆様にお届けしたいです。

都会には出回っていない地域ならではの

ご馳走を。まだまだ勉強中だし足りないばかり

ですが私に出来る事をもっと探して技術を身に

付けてそれを駆使して。

大自然に感謝して。

こんなにも遠い遠い所、マリウドに遊びに来て下さる

お客様に感謝して。

 

日々努力、精進していかないとですね\(^-^)/

 

 

 

そしてわたくしごとですが今日は母の誕生日。

来月西表島に遊びに来てくれるそうなので、

日頃の感謝の気持ちをこめて島の食材を

使ったご馳走でおもてなしをしたいと

思っています(^-^)

 


西表島大自然ツアー予約