アーカイブ

西表島マリウドブログ

大人の夏休み

 2016/09/03 西表島大自然ツアー

本日のシュノーケルツアー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気もよく、大人だけのバラスツアー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノリノリで上陸~~!!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゃっほーーーい!

晴れてるバラスは全部が絵になるからいいね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれゆっくり過ごし、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケル!!

今日は全体的に濁りが強くなくて良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのポイントはお客さんとハマクマノミが一緒に撮れるんです♪

やっぱりクマノミはみんなのアイドルですね~!人気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大量の小魚が目の前を猛スピードで泳いで行き、みんなでびっくり。圧巻でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽のおかげで海の中は明るく、とってもきれいでした☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの白化が目立ちますが、自然の力を信じるしかないですね……

 

今日はみんなでいろんな生き物を触りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

まずはクロナマコ。

とりあえず最初は悲鳴が聞こえてきますが、どんどんみんな愛着が湧いてきて

しまいには抱っこしちゃいます。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はラクダガイ!

これ美味しいんですよね~~

タベタイ。

けどリリース。

でもタベタイ。

けどけどリリース。

生きてる時は中にコケが生えなくてツルツルしてきれい☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最後はスイジガイ!

これも中身がいたのでリリース。

こうやって実際に生き物に触れて観察すると、

その生き物のことを忘れなくなるし勉強になりますよね!

だから私は毒のない生き物を見つけたらとりあえず捕まえて解説します :mrgreen: 

 

台風12号の影響で明日から風がまた強くなってきますね……

くるならどーーーんときてくれ台風ーーー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トコ

 

 

 

 

 


西表島大自然ツアー予約