アーカイブ

西表島マリウドブログ

バラス島シュノーケル

 2016/08/14 西表島大自然ツアー

本日のシュノーケルツアー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

快晴!!暑い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラス島は影が見て分かるようにないので、ただただ暑いです。

今日のお客様の中に9年前にバラス島に来たことがある方がいらっしゃって、

『小さくなってます。前はもっと大きかったんですよ』っとおっしゃってました。

結構10年ぶりに西表に来られるお客様が意外と多くて、

昔の西表の話を聞くのがすごく好きで、勉強になります。

やっぱり昔に比べてどんどん住みやすくなってますね~

 

夏になるとアジサシがバラス島にやってくるんですけど、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニアジサシの集団とエリグロアジサシが数羽一緒にいました!

この写真めちゃくちゃ分かりにくいですね……

せっかくみんなで休んでる所申し訳ないから近付けませんでした。

この集団をよく見ると、今年産まれたであろうこどものアジサシが数羽いました!

準絶滅危惧種なので、無事、逞しく成長してまた来年の夏に帰ってきてほしいです。

 

さてさて、今日の海もきれいで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽の光が海の中に注がれ、サンゴも喜んでいることでしょう(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴがもりもり♪

素潜り姿がきれい\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真をよく撮らしてくれるヤシャベラちゃん。

シュノーケルをしていると、やっぱりクマノミかデバスズメダイの群れ、ブダイとか

カラフルな魚とかに目が行きがちですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな小さいクロユリハゼとかもいるので、ぜひ探してほしいです(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそして、バラス島にかわいい警察官が♡

最後は波にゆられ気持ち良くなったのか、浮輪に揺られながら爆睡ZZZ

0歳の頃からきれいな海で泳げてうらやましい~~!

きっと大きくなったとき覚えてないと思いますが、写真を見て

大きくなった時西表島に帰ってきてほしいな~~

 

トコ

 


西表島大自然ツアー予約