アーカイブ

西表島マリウドブログ

ナーラの滝カヌーツアー

 2016/04/29 西表島大自然ツアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年振り2度目の西表島。

八重山病にかかりつつある本日のお客様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から上原欠航でまぁまぁの北風でしたが

1人でシーカヤックを漕いでみたいと言う

希望にお応えして、

今日はシングル艇2艇でナーラの滝へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや〜1人で乗りたいと言うだけあって

カヤックが非常にお上手でした。

僕の2回目の時はこんなに

うまくなかったな〜。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも今日は片道2時間のカヤック。

滝まで向かう道中

色んな植物や生き物を紹介して

間延びしないようにできるかどうかは

僕のお仕事。特に目につくものが

ない時こそ自分の出番だな〜

なんて思ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはヤブニッケイ。

ただの地味な小さな葉っぱですが、

昔の人は虫除けにつかってました。

シナモンの仲間で、嗅ぐと

とてもリラックスできる香りが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

するでしょう???

アロマテラピーにも使うんですよ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年はオヒルギの種を持ち帰り

今は大阪で育ててくれてると

聞いたので、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はメヒルギをお持ち帰り。

大事に育ててあげてね〜♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上流では、

まだ花は咲いていませんが、

これがサガリバナの木ですよ〜

なんて紹介したら、とても興味津々。

咲いてる花をみたいね〜なんて

話してたら、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サガリバナの花発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮かんでるサガリバナは僕も今年初。

白も綺麗ですが、

やっぱりピンクが可愛いですよ〜

なんて言ってる矢先

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとピンクも発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなしていたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カヤックの上は宝物だらけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からは少し天気も下り坂で、

滝の水はちょっと冷たくて

眺めるだけになりましたが、

今年も彼女は西表島を満喫してくれたはず。

 

後から聞いた話ですが、

去年西表島にはまり

友達と一緒に地元でカヤックを

買ったと聞いてビックリ。

いや〜うれしいな〜〜!!

 

西表島で体験した事を地元に持ち帰って

何かの形として

普段の生活の一部に生かしてくれてる。

それはもちろんカヤックだけではなく、

花一つにしてもそう。

みなさんの地元にも素晴らしい植物があって

生き物がいて、自然があって、

西表島で体験した事で、

色んな気づきを地元でも感じてくれたのなら

僕等の仕事はとてもやりがいがあるな〜と

感じれたそんな1日でした。

 

ガイド まさと。

 

 

 


西表島大自然ツアー予約