アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/04/10 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月10日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0568

 

・ナスと豚肉の生姜焼き

・ロウニンアジのフライ

・ハンダマのお浸し

・ゆし豆腐のアーサーあんかけ

・せいいかの刺身

・アカジンのあら汁

 

でした!

 

DSC_0564

 

ハンダマのお浸しです。

ハンダマはこのような野菜です↓

 

 handama1

 

葉表が緑色、葉裏が紫色をしており、加熱すると

ヌメリが出るのが特徴です。

沖縄では古くから血の薬、不老長寿の薬といわれ、

増血、止血、貧血に効果があるとされています。

また、目の病気や胸やけにも良いといいます。

 

 

DSC_0566

 

こちらはゆし豆腐のアーサーあんかけです(^-^)

ゆし豆腐とは沖縄の郷土料理で、豆乳ににがりを

入れただけで枠に入れて固める前のやわらかい

おぼろ状の豆腐のことです。

 

アーサーともよく合い、互いの味を引き立て合います◎

 

DSC_0570

 

そしてナスと豚肉の生姜焼き。

ガイドのケイト君は「今日何食べたい?」

と聞くと必ずこれを答えてくれます(^O^)

「汁だけでもご飯が進みます!!」と今日も

たくさん食べてくれました。主に汁を。

 

そんなケイト君、先日6日に23歳の

お誕生日を迎えられました♡

 

DSC_0423

 

DSC_0412

 

バスケが凄く上手なのでバスケットボール型の

誕生日ケーキを作りました。

一応ドーム状になっています。

かなり久しぶりのケーキ屋さん。

 

DSC_0428

 

おめでとう\(^^)/

23歳の一年も素敵な毎日に成りますように。

 


西表島大自然ツアー予約