アーカイブ

西表島マリウドブログ

ツナ缶は、沖縄の常備品です。

 2021/05/24 マリウドのごはん

こんにちは(*^-^*)

宿スタッフのみえこです。

 

5月24日のマリウドの晩ご飯の献立です。

・そーめんチャンプルー

・アカジンの甘酢あんかけ

・ごぼうのしぐれ煮

・島魚の皮と長芋のキムチ酢和え

・まぐろの刺身

・とうがんのスープ

・ゴーヤの浅漬け

 でした。

そーめんチャンプルーです。

玉ネギ、ツナ缶、青ネギで、シンプルに!

沖縄料理には、ツナ缶を料理に沢山使います。

ケース買いは、当たり前です。(笑)

アカジンの甘酢あんかけです。

沖縄の高級魚のアカジンミーバイを片栗粉で、

揚げて野菜たっぷりの甘酢をかけました。

ごぼうのしぐれ煮です。

島魚の皮と長芋のキムチ酢和えです。

ボイルした魚の皮に長芋、きゅうり、玉ネギをキムチの素と

らっきょ酢で和えました。

まぐろの刺身です。

とうがんのスープです。

とうがん、昆布、椎茸、ツナのスープです。

ツナ缶、大活躍の日でした。(笑)

 

*おまけ*

急に決まったお休みの日にアダナデの滝に

連れて行ってもらいました♪♪♪

川の水は、冷たくて気持ち良く、景色も最高でしたよ。 😛 

天気も良くてラッキーな1日でした。

連れていってくれてありがとう!!

 


西表島大自然ツアー予約