アーカイブ

西表島マリウドブログ

ほっこりゆし豆腐汁♪

 2020/08/21 マリウドのごはん

こんばんは(*^_^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

8月21日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・島魚のネギ塩ダレ炒め

・アーサー入り鶏の唐揚げ

・焼き茄子の胡麻だく中華南蛮

・ゴーヤのクリームチーズ和え

・キンメヒメダイの刺身

・ゆし豆腐汁

・ミトレア農園産パイン

 

でした!

 

 

島魚のネギ塩ダレ炒めです。

島魚は主にアオチビキ、カンパチを

使っています。白ネギ青ネギたっぷり

のタレと炒め合わせました。

 

 

アーサー入り鶏のから揚げです。

宿に子供たちがまだお泊りだったので

今日はみんな大好きでしょの唐揚げに。

 

島レモン絞って食べると美味しいよ◎

 

 

焼き茄子の胡麻だく中華南蛮です。

とろとろに焼いた茄子を胡麻たっぷり

の中華ダレに漬け込みました。

 

 

ゴーヤのクリームチーズ和えです。

かつお節を乗せて。

 

 

キンメヒメダイの刺身です。

キンミーマチともいいます。

 

 

ゆし豆腐汁です。

ほっこりした味わい。

久しぶりに作ってみました。

 

*おまけ*

 

 

今日はたけちゃんが午後釣りに出掛け、

カワシビを釣ってきてくれたので康次郎

さんの捌き動画を見ながら捌き中です(‘ω’)

 

 

悪戦苦闘しながらもなんとかおろせました♩

たけちゃんお手製のなめろう、

いえたけろうを夕食時に皆で

美味しく頂きました♫

 

今日は輝富さんの74歳のお誕生日★

 

新鮮なたけろうでお祝いしました~(^_^)


西表島大自然ツアー予約