アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/03/11 マリウドのごはん

 

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

3月11日マリウドの晩ごはんは・・・

DSC_1959

・そーめんチャンプルー

・美ら豚とんかつおろしポン酢

・ビーフチビのツナマヨ和え

・みじゅんの南蛮漬け

・キツネフエフキダイの刺身

・もずく汁

 

でした!

 

↓みじゅんの南蛮漬けです↓

DSC_1957

DSC_1958

飾りで添えているのは長命草です(^^ゞ

長命草は高い栄養素を持ち、ポリフェノールが

たっぷりです。食物繊維や鉄分、カルシウムが

豊富に含まれています。

 

『奇跡の植物』と呼ばれる長命草は、荒波が打ち付ける

切り立った岸壁にたくましく自生する生命力の強い植物

で、与那国が主な産地と言われていますが、

マリウドのすぐ近くにも生えています♪♪

 

そしてこのみじゅんはオーナーと海に獲りに

行ったみじゅんです(^-^)

IMG_20151025_130723

魚群を探しています・・・

その眼はハンターそのもの・・・

IMG_20151025_130827

{そいや!!

IMG_20150926_141821

{獲ったどー!!!

 

私はそのみじゅん達をひたすらカゴに入れていく係です。

海に帰ってしまうみじゅんを逃すまいと必死で追いかける

姿をオーナーは「大阪のおばちゃんみたいやなー」

と言いますが仕方ありません。

大阪のおばちゃんなのですから。

 

ビーフチビもオーナーが採って来て下さったものです。

正式には『ホウビカンジュ』というシダ植物で新芽は

食べることが出来ます。

収穫するときのプチッという感覚が楽しいです。

 

西表島にはそこらじゅうに美味しいものがあるんですねー

季節毎の楽しみがあります。

大自然に感謝。

 

明日はなにを作りましょうね~♪


西表島大自然ツアー予約