アーカイブ

西表島マリウドブログ

アーサーで磯辺揚げ

 2017/01/30 マリウドのごはん

こんばんわ。今日は久々1人でのお夕食作り。

1人で作っていると本当に助けてくれる人の

ありがたみが身に沁みます…

どたばたでしたが何とか無事に終えることができました。

 

 

では本日1月30日のお夕食メニューです。

 

 

 

IMG_3759

 

・カンパチのお刺身

・カンパチの頭の煮付け

・にんにく醤油ポークステーキ

・ちくわのアーサー磯辺揚げ

・えのきとほうれん草のおろしポン酢和え

・カンパチのあら汁

 

でした。

 

 

IMG_3761

 

カンパチのお刺身です。

今朝、康次郎さんが釣ってきてくださったばかりのカンパチ。

康次郎さんの命がつまっているそうです(笑)

 

IMG_3763

 

カンパチの頭の煮付けです。

最近たくさん魚を釣ってきてくださるので

冷凍庫が魚の頭であふれています(笑)

見た目はびっくりしますが、味もびっくりするほど

美味しいですよー!!

 

IMG_3764

 

にんにく醤油ポークステーキです。

ご飯がとってもすすむやつです。

 

IMG_3762

 

えのきとほうれん草のおろしポン酢和えです。

ミトレアでいただいたほうれん草とだいこんを

使って作りました。大根おろしって万能ですねー。

 

IMG_3760

 

ちくわのアーサー磯辺揚げです。

最近ケンさんが採ってきてくださったアーサーを

たっぷり衣に練り込み、アーサーで磯辺揚げを作ってみました。

アーサーのキレイな緑色と、ほんのりアーサの香り。

アーサーのいいところを残しつつ作ったお料理です。

 

 

 

今日は私のお父さんの還暦の誕生日でした。

お父さんにも食べてもらいたいなーなんて考えながら

料理を作っていました。この歳まで毎日仕事を頑張ってきたのって

本当にすごいですよね。まだ仕事を続けるそうですが、

一度ゆっくり西表に遊びに来てほしいです。

その時は最高の沖縄料理でおもてなしをしたいと思います。

 

 

                 宿スタッフ なおみ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


西表島大自然ツアー予約