アーカイブ

西表島マリウドブログ

涼しい時におすすめユツン

 2024/10/07 ユツンの滝 トレッキングツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー トレッキング 三段の滝

 

ユツンの滝 ジャングルトレッキング

 

催行日:2024/10/07

ガイド:さわ

 

 

こんにちは!

マリウド、ガイドのさわです🐒

 

いつの間にか10月になってました🫨

 

9月は台風に思わせぶりされた1ヶ月になりましたねー

台風になりきれない熱帯低気圧がよく沖縄付近にいたので少し風が強く、定期的に大雨が降るようなそんな日が多かった気がします。

しまいに、101日からだったかな?台風が台湾の西側に、、ノロノロスピードで北上していき、その間西表島は大雨が降ったり止んだりを繰り返しました。

いつもの台風のような台風ではなかったですが、3日ほど西表島行きの船は欠航したのでマリウドスタッフはお休みとなりました😌

 

台風におやすみにしてもらったので、現在ツアー頑張り中でございます!!

 

今日は超久々ユツンの滝へ行ってきたので少しお届けしたいと思います~

 

夏場は暑すぎて、ユツンの滝基本催行していないですが10月から再開です!!

PA070001.jpeg

まず、島内の運転はスピード注意ということで、イリオモテヤマネコ看板との写真📸

ヤマネコはじめ、イノシシ、トリ、カメ、ヘビ、カエル、カニなど様々な動物たちが道を横断しているのでゆっくり走ってあげてくださいね🙏😀

PA070006.jpeg

ユツンの滝まではトレッキング片道約2時間となかなかに大変なコースです!

いっぱい歩きたい人向けのコースとなります🙃

PA070026.jpeg

PA070023.jpeg

山登り、沢登りをもくもくと

それにしても今日のユツン道中はどこもかしこもつるんつるん😲

滑るとケガするので慎重に歩きました。

いくつかの一枚岩を登るのですが、大きな木が倒れてとおせんぼされてました。

いつ倒れたのでしょうね~🧐

倒れたのが人が通るときじゃなくてよかったと思いました。

ユツン名物パイナポー岩🍍

おもしろいですよねー、完璧な自然の産物🍍

ジャングルの中は蝶々とセミ、カエルの鳴き声がよく目立ちます!

ユツン方面は人の出入りが少ないのか、普段あまり見ないような動植物に出会えることが多い印象です!!

ガイドが一番テンション上がってるかもですね(笑)

約2時間の景色がこちら!!ユツンの滝に出会えました👏

壮大なんです!!!

陽の光がさして、しぶきがきらきらと光ってました!

続いて、滝壺から約15分ほどかけてユツンの滝上へ

海の青と森の緑、思わずぼーっと見惚れてしまうくらいに美しい眺め👀🟦🟢

滝上は風が吹き抜け気持ちの良い空間でしたね☺️

天気がよくて本当によかった!!

自然に癒しをもらったところで、ランチタイム🍜

やっぱりこれだね!

マリウドのツアーで特製八重山そば召し上がれ~😋

もちろんのぼったらおりないといけないので、行きのルートをもう一度トレッキング

2時間ほどかけて戻ってると残り30分のところで土砂降りに、、、😨☔️

スタート地点に戻る頃にはしっかり全身びちょびちょに😂

ここ最近の西表島はこんなのばっかりだよ!ツアー中どこかしらで大雨に降られます(笑)

 

これぞイリオモテだよね!

 

晴れでも雨でも間違いなく楽しめるので一緒に思い出作りしましょーーー🙌

 

今日はこの辺で!さよならです👋

 

 

さわ


西表島大自然ツアー予約