アーカイブ

西表島マリウドブログ

雨上がりピナイ

 2024/08/21 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー カヌー カヤック トレッキング 

 

ピナイサーラの滝

カヌー&トレッキング 1日ツアー

 

催行日:2024/08/21

ガイド:さわ

 

 

こんにちは

マリウド、ガイドのさわです🐒

 

前回のブログで熱帯低気圧は台風にならないだろう、と投稿しましたがしっかり台風9号になってましたね😀

その9号は宮古島を北上していきこれからは韓国あたりで熱帯低気圧になる予定だそう、、

こちらは風が強く上原港が止まったり、かなり雨が降ったのでツアーを変更しながらの案内になりました!

 

降り続いた雨の影響で西表島の大自然は潤いを取り戻し、各々見応えのある滝へと変化🙌

 

今日はピナイサーラの滝へ行ってきたのでその様子をお届けします!

 

今日は一家族のご案内となりました😊

 

※マリウドのツアーは基本的に石垣からの日帰りのお客様も参加OKです!!

その時々で集合時間や船の乗船時間が変わることもあるのでしっかりチェックお願いします🙇‍♂️

カヌーの漕ぎ方や乗り降りの方法をレクチャーしたら早速出発です🛶💨

日差しがあれば暑く感じますが、意外と気温は本州よりも低く、時折吹く風がものすごく気持ち良いんです!!!

実は沖縄は避暑地なのかもしれない🤔

午前中は潮が高く、マングローブの根っこが水没していました👀

午後はこんな感じ!

マングローブの根っこが露出👀

カヌーを漕いでいく川は海水が入っており、海と同様に潮の満ち引きがあります。

その日の時間によって満ちたり引いたり、雰囲気がガラッと変わるのでこの変化も見比べてみてください😊

先へ進むと、、

今日の目的地!ピナイサーラの滝が現れますーー

これから滝上に登っていくので気合い入れましょう😤💪

真っ先に目に入るのがサキシマスオウノキ🌴

不思議な形をしておりますが、こちらは板状の根っこ(板根)を持つ植物🌴

歩いて

歩いて

滝上到着すると、抜群の眺め👀✨

天気が良いこともあり、海のブルーと山のグリーンがベストにマッチしてました!!

腹ばいで滝壺を覗いてみたり、、、

柵もなにもないので、全力で注意しながら、

50mは落ちたら死んじゃいますよね🙃

ここでお待ちかねランチタイム😋

絶景とともに、いただく八重山そばは絶品ですよ~

道中滝のように流れた汗もスープの塩味で補えます(笑)

心身が満たされたらもう一度歩いて、今度は滝の下へ移動

ピンク色のふわふわしたお花!サガリバナのシーズンはとっくに終わってしまいましたが、今でも少し見られます👀

これがまた幻想的なお花なんですよね~一度見たら忘れられない🌺

アカギの門で写真を撮ってみたり、、

無事!!ピナイサーラ滝壺に到着!!!

やはり雨の影響で見事な滝が見られました👀✨滝行は首がイカれてしまいますのでできないですが、近づける限界のところまで行ってみました!

風圧で水しぶきが舞って目が開けられないほど!!!🫨

火照った身体のクールダウンは生き返りを感じるほどに😇

頑張ったかいがありました👏

仲良しで元気なご家族

滝上滝壺共に見事な絶景が拝め、

無事に行って帰ってこれてなによりです😌

 

これは、

西表島の良さのほんの一部

でしかないので、みなさんはこれからも西表島に通いつめる必要があります。

 

是非、いろいろなフィールドで大自然を感じてみてください🙂

もちろん帰りもカヌーで帰りました🛶💨

 

 

さわ


西表島大自然ツアー予約