アーカイブ

西表島マリウドブログ

カンパチの塩麹焼き♪

 2024/03/07 マリウドのごはん

こんにちは~!

宿スタッフのゆかです♪

 

3月7日マリウドの晩ごはんの献立です。

・牛肉とゴーヤのカレー醤油炒め

・カンパチの塩麹焼き

・山芋と車麩の煮物

・かぼちゃサラダ

・西表近海産フエフキダイのお刺身

・へちまのおすまし

 

牛肉とゴーヤのカレー醤油炒めです。

たまねぎ、キャベツ、にんじんも一緒に炒めました。

 

カンパチの塩麹焼きです。

みえこさんお手製の塩麹でカンパチを漬けて

ラップでぴっちりと寝かせてから焼きました。

シークヮサーを添えています。

 

山芋と車麩の煮物です。

ほくほく山芋とふんわり車麩です。

今回は湯通ししたオオタニワタリを添えてみました。

 

かぼちゃサラダです。

 

西表近海産フエフキダイのお刺身です。

身にしっかりと味がついていておいしいお魚です。

 

へちまのおすましです。

個人的にへちまは好きな食材なのでおいしくできました。

食感が良いですね。

 

*おまけ*

ヒスイカズラが満開ということで、私も見に行ってきました。

ヒスイカズラの写真はゆりこさんが載せていたので、

私は道中で発見したものたちを。

セマルハコガメのちっこいやつです。

ちょっとびびってしまって、ひょっこりはんしてます。

かわいい(^^)

 

月桃の花です。

もう咲いていました。

今年はあったかい日が多いからなのか、だいぶ早いですね~。

それにしても美しいです(^^)

春の訪れを感じました*


西表島大自然ツアー予約