アーカイブ

西表島マリウドブログ

午後から鍾乳洞へ

 2024/02/09 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 鍾乳洞探検ツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー カヌー カヤック トレッキング ピナイサーラの滝 鍾乳洞

 

ピナイサーラの滝(滝壺) カヌー&トレッキング

&

鍾乳洞

 

催行日:2024/02/09

ガイド:さわ

 

 

こんにちは😃マリウド、ガイドのさわです🐒

 

今日は昨日よりもさらに気温が下がり、16℃、17℃くらいの中ツアーに行ってきました🥶🥶

昨晩から今朝にかけてずっと雨が降っていたみたいで、ピナイサーラの滝は昨日に増して大増水!!

滝上には行けなかったのでピナイサーラの滝壺と近くの鍾乳洞へのご案内となりました😊

 

その前に、

 

なんと!明日は待ちに待った、

西表島やまねこマラソン大会の日!!🏃🏃‍♂️🏃‍♀️💨

お天気は曇りのち晴れの予報!

なんとか予報通り大雨は降らないでほしいが、八重山の天気予報は当てにならないので祈るばっかりです🙏

アップダウンの激しい西表島の道路ですが出場される方、頑張ってくださいね~

マリウド一同応援しております!!

 

 

ではでは、今日のピナイサーラの滝と鍾乳洞ツアーの様子をお届けします。

 

いつも通り、行き帰りはカヌーに乗って移動します🛶💨

この時期、場所によっては向かい風に逆らいながら進むところもありますので諦めずに漕いで行きます!!

今日は風が強い予報でしたので少し頑張りましたね~😲

余裕がある方は川の両サイドを見てみてください👀

ちゃんとマングローブです🌴🌴

マングローブは植物の名前ではなく、潮の満ち引きのある潮間帯に生息する植物の総称になります。

なので、一つ一つにしっかり名前が付いていますよ!

カヌー大変ゾーンが終わり、どんどん進むと大きくピナイサーラの滝が見えてきました!!

この場所からでもわかるこの迫力

滝の近くに行くとどうなることやら🙃

ウルトラマン拾いました

カヌーが終わると滝壺を目指してトレッキングになりますが、道中には面白い植物たちが待ち構えています😳

形もですが、サイズ感もなかなかバグってますので特に植物が好きな方は大興奮間違いなしです!!

隣に流れている川を見てみると、濁流ですね!

いつも踏んでいる岩が水の下に隠れてしまうくらいの水量でした😳

長時間雨の影響で山の土や泥が含んだ水が海に向かって流れていってます!

なんとか怪我なく滝壺に辿り着きましたーーー🤗

昨日よりもさらに滝の水量アップです⤴️

見応えバッチリ👍

ここ最近じゃ1番の見応えになったんじゃないでしょうか!!

滝の幅も広がっていますし、滝壺の水の溜まる範囲も広くなっていました😳

 

見応えはいいんですが、これは滝上には行けないくらいの水量ですね、、😭

そんな時に鍾乳洞や他の滝など簡単な振替ツアーを提案させていただきます!

今日は午後から鍾乳洞へ行ってきました🚶‍♂️

道中は皆さんよくご存知のガジュマルの木があちこちにあります!

ガジュマルとガジュマルの間を通れば幸運が訪れるとのことなので間で写真を📸

最近は内地でもよく観葉植物になってるので気になる方は是非手に取ってみてくださいね~

入り口から10分ほど歩くと鍾乳洞到着です!

一般的な鍾乳洞とは異なり、ほぼ手付かずのところになっていますのでありのままの姿を見ることができます!!

ヘルメットをかぶり、ライトを持ちながら暗く狭いところをかがみながら進んでいくような場所もあります🔦⛑️

頭隠して背中隠さずで背中に鍾乳洞のつらら石が刺さっている人がいるので注意⚠️

目の前は真っ暗、、

今にも吸い込まれていきそうな、、

鍾乳洞の中も良いですが、中から見る外の景色は緑がいい感じでさらに自然ぽさを感じるかと思います☺️

最後にライトを消して真っ暗の中写真を撮ってみました📸

フラッシュがなければなにも見えないほどに真っ暗闇です!

 

この鍾乳洞の冒険感は童心がくすぐられて大人でも楽しめるような内容になってます😌

鍾乳洞へはツアーの振替で行くことが多く、マリウド公式ホームページには記載してないので、興味のある方はお電話かメールにてお問い合わせお願いします☺️

 

 

さわ


西表島大自然ツアー予約