アーカイブ

西表島マリウドブログ

あったかピナイ

 2024/01/31 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島 民宿 マリウド ツアー カヌー カヤック トレッキング ピナイサーラの滝

 

ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキング

半日ツアー

 

催行日:2024/01/31

ガイド:さわ

 

 

こんにちは🌞マリウド、ガイドのさわです🐒

 

2024年、1月31日。今年残り336日。あと91.8%。

新年が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎ去りましたが、皆さんどのような月になりましたか?

さわはだらだら過ごす毎日でたまにツアーに行くようなそんな感じでした🙃

冬はどうしてもシーズンオフなのでお客様が少なめで割と退屈です(笑)

皆さん一緒に山に遊びにいきましょーーー!!

 

最近はまたまた天気が良く、日中は汗ばむ陽気ですがやっぱり晴れてると気持ちいいですね!

屋外での昼寝が気持ちいいです😴

 

今日は午前の半日ツアーでピナイサーラの滝壺へ行ってきたのでそちらの様子を見ていって下さい!

 

今日はテンションアゲアゲのメンズたち、4名での催行となりました!!

最初は片道40分ほどの川をカヌーで移動していきます!

慣れるまで蛇行になりがちですがちょっとコツを掴むと余裕です😎

見てください!風が無く、穏やかなので水面がガラス張りのようになっています😳

美しい。。

そんなところを贅沢に漕いでいきます🛶💨

今日は集合時間が早かったこともあり、この川は我々独占状態です!!!

シーズン中はなかなか開放的な景色に出会えないですね😓

潮の満ち引きがある潮間帯に生息する植物たちの総称がこのマングローブです🌴

なので、マングローブという名前の植物はないんです!

日本にマングローブ植物は7種類あると言われており、7種類全て揃っているのは西表島だけだそう😳

それぞれ特徴はありますが、写真のマングローブたちはヤエヤマヒルギって言います!根っこがタコの足みたいですね~

夏のような日差し、太陽ガンガン照りですが頑張って目的地を目指します!!

冬でも帽子、サングラス、日焼け止めなどの日焼け対策はした方がいいかもです🫠

寒かったり暑かったりほんとに大変です、、

どこを撮っても最高の景色!!素材完璧すぎる西表島✨

この場合は個人的大好きポイントですですです

カヌーも終盤、目の前には一本の大きな滝が見えてきましたね~

今回はピナイサーラ滝壺へ行きますので、カヌーを止めて20分ほどのトレッキングです🥾

変な木登場🌲

板の根っこを持つサキシマスオウノキですね🌲

見慣れない形なので一緒に写真を!!

これも変な木🌲

根っこの主張が激しいアカギ🌲

人の血くらい赤い樹液がでます!!

沖縄1の落差を誇る!ピナイサーラ滝壺到着です!!!

滝をバックに全員で写真撮影📸

ちょっと前の雨で水量もいい具合

滝壺入ってみたけど寒かったね(笑)

だって、1月31日だもん(笑)

それでも、なかなか大人になって水の中ではしゃぐこともないと思うので良き思い出です☺️

風邪引かないでね~

「こんな滝は嫌だ」

 

•滝の上が水源地で直径2mほど

•滝を浴びてると廉太郎の荒城の月が流れる

•実は人がバケツで滝上から水を流している

•時間によってレインボーの水が流れる

•滝の水温が風呂並み

 

今日のお客様はこんなことを考えながら滝を見てました🤣🤣

そして帰りしなのこの光芒

凄まじい景色です

思わず撮った写真に素晴らしく光が地上に降り注いでいて嬉しくなりました。

帰りのカヌーもわいわい漕ぎながら戻りましたとさ🔚

 

今日は楽しい時間をありがとうございました😊

またお待ちしております☺️

 

おそらくあっという間に2月も終わり3月の卒業、春休みシーズンに入るので徐々に鈍った身体を戻していけたらと思います。

 

さわ


西表島大自然ツアー予約