アーカイブ

西表島マリウドブログ

ピナイサーラの滝

 2023/11/26 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー

西表島  民宿 マリウド ツアー ピナイサーラの滝 カヌー カヤック トレッキング

 

ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング

1日ツアー

 

催行日:2023/11/26

ガイド:さわ

 

 

こんにちは😃マリウド、ガイドのさわです🐒

 

忍び寄る冬の気配が感じられる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近の西表島は寒いか暖かいかよくかわからなくなってきました(笑)

太陽が出ていれば日中はぽかぽか陽気です☀️

 

相変わらず上原航路は欠航し、連日大原廻りでお客様がいらしてます!ちょっとこちらへ来るのに時間がかかりますが頑張ってお越しくださいね🤗

 

では、今日のピナイサーラの滝1日ツアーの様子をお届けします!

今日は2組5名での催行になりました!

ちなみにピナイサーラの滝は1日最大7名での催行となります!

こちらのツアー、行き帰りはカヌーでの移動になります!

片道30分から40分程でしょうか、、

 

今日は少し風があったので、場所によっては向かい風で少し大変になりますが、マングローブ植物に囲まれながら、もくもくと漕いで行きます🛶💨

カヌーが終わり、

滝上を目指してトレッキングになりますが、道中変な植物発見👀

根っこが板の形をしてるこちらの植物は「サキシマスオウノキ」です🌳

お部屋に入り、ナイスひょっこりしました。

 

近くで見ると結構うぉ〜⤴︎てなりますので是非見てみてください!

さらに、もくもくと歩き続け、、、

滝上まではカヌー置場からだいたい45分程!

ほぼ登りですが最後の方、くだりもあります!

見事!滝上到着でーす!

今日はご覧の通り、天気も良かったので絶景を拝めました👏

頑張って登った甲斐がありましたね!!

滝上から下を覗いてみると、お昼から行く滝壺が見えます!

柵もなにもないのでこんな感じで覗けます😳

見てるこっちはヒヤヒヤですね(笑)

カヌーとトレッキング頑張ったのでとりあえずお昼ご飯にしましょう!!

マリウド特製八重山そばをその場で温めて準備します!

五臓六腑に染み渡るとはこのことです😋

めちゃめちゃ美味いので是非こちらもご賞味ください💁

お腹いっぱいになり、まったり時間があったりなかったり、、

お昼ご飯を食べ、滝上から一度下まで降りてきました。

 

そして滝壺へ向かいますが、道中またもや「サキシマスオウノキ」があります👀

こちらもなかなか立派です!

ちょっと触ってみて感触なんかも確かめてみてくださいね😊

少し進むと、「アカギ」があります!

生命力おばけのこの植物、いろんな人に根っこを踏まれてますがこんなに立派に成長しています😳

このアカギの間を通って、またさらに滝壺へ向かいます!

こちらもお見事!!

今日の旅の仲間、全員で滝をバックに写真撮りました📸

間近で見ると大迫力の滝です!

満足のいくまでとりあえずシャッターを切りまくりまくります。

いっぱいいっぱい撮って旅の記録に残しましょうね~

一応滝壺にも入れますが日に日に水温が下がり普通に寒いので、ご自身の判断にお任せします(笑)

せっかくの旅行ですから風邪は引かないようにね(笑)

帰り道は、「クワズイモ」でトトロの傘ごっこして遊びました!

この植物里芋に似てますが毒があるので食べるな危険⚠️です!

帰りはまたもやカヌーに乗って帰りますが、本当に今日はよく頑張った!!

しっかり爆睡です😪

帰りの車でも爆睡でした😪

 

 

今日は大変疲れたと思いますので、ゆっくり休んで残りの旅も楽しんでくださいね~

そしてまたいつでも遊びに来てください!

 

さわ

 

葉っぱの裏にいるのはカメムシです。

「クロジュウジホシカメムシ」

シロジュウジホシカメムシもいますがこれはクロジュウジホシカメムシ

シロジュウジホシカメムシは頭が赤く、クロジュウジホシカメムシは黒いです。

これから冬になるのでみんなおしくらまんじゅうのようにかたまって冬を越します。

だいたい3月ごろに解散ですかね


西表島大自然ツアー予約