アーカイブ

西表島マリウドブログ

ほっこり~ゆしとうふ汁♪

 2022/11/12 マリウドのごはん

こんにちは(^^)/

宿スタッフのゆかです。

 

11月12日のマリウドの晩ごはんは・・・

・アオチビキの照り焼き

・牛肉とゴーヤの塩レモン炒め

・じゃがいもとピーマンの胡麻和え

・はるさめサラダ

・カンパチのお刺身

・ゆしとうふ汁

 

でした!

 

アオチビキの照り焼きです。

両面に焼き色をつけて照り焼きのタレを絡めました。

山椒の葉を乗せています。

 

牛肉とゴーヤの塩レモン炒めです。

長ねぎ、ニラ、キャベツも入っています。

ミトレア農園産の島レモンのレモン汁を

最後にかけて仕上げました。

 

じゃがいもとピーマンの胡麻和えです。

 

はるさめサラダです。

お酢でさっぱりとした味付けです。

 

カンパチのお刺身です。

康次郎さんがジギングで今日釣って来られたカンパチです。

新鮮ですね!

 

ゆしとうふ汁です。

みえこさんに作り方を教えていただいてから

お気に入り上位に入る汁物です!

ほっこりします。

 

◇おまけ◇

 

先日お休みをいただいて

さくちゃんとお友達と藍染め体験に行ってきました!

西表の古見にある「ゆくい」さんです。

なんとケンさんのお知り合いの方でした!

まずはどんなデザインにしたいかを決めて縛っていきます!

↓こんな感じ。

これを藍の染め液に浸けて、取り出して、浸けて、、、

を10回ほど繰り返します。

 

そして洗い流して酸性の液に浸けて、、、

手間がかかるけどその手間が楽しかったです。

出来上がりがこちら!

縛り方によって出る模様が違っておもしろい。

染め物はまりました。

 

そしてそして~

東部に行ったついでに大原港にあるじゅごんに

黒糖アイスを食べに行きました!!!念願です!

          

みんながおいしいおいしい言う意味がよくわかりました。

めっちゃおいしかったです(*^^*)

 

 


西表島大自然ツアー予約