アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/04/20 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月20日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0735

 

・島野菜たっぷりポトフ

・キツネフエフキダイのフライ

・ハンダマの梅ポン和え

・ゆし豆腐のアーサーあんかけ

・アカジンの刺身

・アカジンのあら汁

 

でした!

 

DSC_0724

 

こちらミトレア農園で採れた新玉ネギです!!

とてもあまくてサイズも可愛いですね!!

 

DSC_0731

 

丸ごと煮込んで野菜の旨味がたっぷりの

ポトフです。

玉ネギの他にはキャベツ、カボチャ、

ニンジン、ジャガイモが入っています。

そしてソーセージ(^-^)

 

DSC_0726

 

調理前のハンダマです☆

紫と緑のコントラストが綺麗です★

 

この紫色はアントシアニンによるものです。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、

強い抗酸化力を持ち、活性酸素を抑制することに

よる老化防止の効果、ダメージを受けやすい細胞膜

を守る働きもあります。

免疫力を向上させることで、動脈硬化などの生活習慣病

の予防や改善などの効果も期待されています(^^ゞ

 

DSC_0728

 

調理後のハンダマです☆

加熱するとぬめりが出ます★

 

ハンダマは、ゆでておひたしや和え物、

酢の物にしたりすると、独特のぬめりを

楽しむことができます。

酢の物にすると酢の作用で葉の裏の紫色が

鮮やかになります(^^ゞ

 

DSC_0727

 

ゆし豆腐のアーサーあんかけ♪

ゆし豆腐とアーサーは本当に良く合います♪

 

 

*おまけ*

 

今日の夕方のお散歩♡

 

DSC_0738

 

今日はゆりあちゃんも一緒です♡

 

16-04-20-19-07-38-586_deco

 

夕食も出し終わりほっと一息の時間です♡

 

DSC_0737

 

明日は何を作ろうかな~~~♪

 


西表島大自然ツアー予約