アーカイブ

西表島マリウドブログ

島魚で揚げ煮♪

 2022/04/01 マリウドのごはん

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月1日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

 

・島魚の揚げ煮

・かまいチャンプルー

・ジーマミー豆腐

・ゴーヤとツナのマヨ和え

・カンパチの刺身

・島魚の味噌汁

・フルーツパパイヤのローゼルジャム添え

 

でした!

 

 

島魚の揚げ煮です。

片栗で揚げて野菜たっぷりの煮汁の中に

入れて少し煮付けました。

 

 

かまいチャンプルーです。

慶太くんの獲った猪です。

今日はフライドガーリックも入れてにんにく

感強めにしてみました。

 

 

ジーマミー豆腐です。

みえこさんに作って頂きました。

 

 

ゴーヤとツナのマヨ和えです。

こちらもみえこさんに作って頂きました。

 

 

カンパチの刺身です。

 

 

島魚の味噌汁です。

 

*おまけ*

 

4月1日ということで今日から新年度!

たっちゃんは今日からサラリーマンに

なりますよというわけで、旅立ちの日

の写真、なおみちゃんやゆかちゃんに

貰った物をいくつか載せます~(^-^)v

 

 

これはなおみちゃん目線の写真ですね♡

 

 

イチローくんの着てた衣類・・・

 

    

 

お仕事はもちろん野球などでも関わることの

多かったイチロー君。飛び込みます\(^^)/

 

     

 

続いて石川さんとたくちゃんも\(^-^)(^-^)/

 

 

本当に凄い数の見送りの人でした。

こんなに港に人がいるの見たことがありません。

 

 

離島の風物詩?伝統的な文化?なのでしょうか。

見送る際に持つ色鮮やかなテープ、飛び込み、

寂しいんだけども飛び込むことで海水で涙も

わからなくなるから笑顔で手を振れるのかも

しれません。

 

「さようなら」の語源は「さようならば」

だそうです。それではこれにて御免!

みたいな感じで。意外とフランクです。

康次郎さんはスタッフを見送る際いつも

「さよならは言わないよ!」と言います。

 

日本語のワビサビ(詫び寂び)の「詫び」には

自分の思い通りにならない状態を受け入れる

精神、「寂び」には時の経過が起こす変化が

織りなす多様な美しさにフォーカスを当てた

考え、、奥ゆかしさを感じる言葉だといつも

きれいな言葉を話す知人が話していました。

 

「阿吽の呼吸」って言葉も面白いですよね。

なおみちゃんと厨房してたら、大人数の

食事作りもこなせる自信がありました。

いつも無謀な数に挑んでた気がします。

凄くやりやすかった。もしいつかまた

一緒に調理する機会があっても、

きっと阿吽の呼吸を思い出せます。

 

 

旅立ち、新生活、また頑張っていきましょうo(^-^)o

 

新年度!マリウドも頑張りまーす!!!


西表島大自然ツアー予約