アーカイブ

西表島マリウドブログ

今日の晩ごはん♪

 2016/04/12 マリウドのごはん

みなさんこんばんは(^O^)

宿スタッフのゆりこです。

 

4月12日のマリウドの晩ごはんは・・・

 

DSC_0570

 

・ナーベラーンブシー

・鶏のマース唐揚げ

・みじゅんの南蛮漬け

・ビーフチビのツナマヨサラダ

・アカジンの刺身

・キツネフエフキダイのあら汁

 

でした!

 

DSC_0569

 

塩からあげです 🙂 

私が食べたいので作りました 😉 

 

DSC_0567

 

ナーべラーンブシーです。

ナーべラーはへちまの事ですね。

 

200801_001 

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた

糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛りました。

「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから

「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになりました。

今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じます。

 

hetima-1

 

沖縄ではナーベーラーと呼ばれますが、

これは果実の繊維を鍋洗い(なべあらい)

に用いたことに由来するといいます。

 

DSC_0566

 

そしてみじゅんの南蛮漬けです。

いわしの子どもですね。

 

大漁ミズン

 

こちらが調理前のみじゅんです☆★

 

DSC_0564

 

ビーフチビのツナマヨサラダです(^-^)

こちらは昨日とこやまとこちゃんと採りに

行って来たものです◎

 

IMG_20160411_170032

IMG_20160411_231113

 

たーーーくさんありましたね\(^^)/

 

IMG_20160411_165006

 

雨上がりだったのでカタツムリも

たーくさんいました!!  

また採りに行きます♡

 

明日はなにを作ろうかな~♪

 


西表島大自然ツアー予約