アーカイブ

西表島マリウドブログ

自由なツアーがいいね。

 2021/11/30 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアー, 鍾乳洞探検ツアー

西表島 カヌーツアー マングローブ 鍾乳洞探検

 

ピナイサーラへ行く道には今、ナンバンギセルが見られます。

 

予想外の穏やかさ。

 

チュウシャクシギやカイツブリなどが見られましたね。

 

ピナイサーラを目指す前に、せっかくだから干潟に寄っていきましょう。

 

オキナワフグ捕まえた!

 

1本立ちしている立派なヤエヤマヒルギが何本もあります。

 

あっ、ピナイサーラの滝が見える!

 

と、みるみる潮が満ちてきてカヌーを流されかけました。

 

ピナイサーラの滝。

 

苔むしたヒナイ川の清流。

 

アカギの大木。

 

サキシマスオウノキ。

 

の実も見つけたよ。人が多いのは嫌だね、ということで行き先変更。

 

あら、シレナシジミもあったよ。

 

見晴らしのいい展望台でお昼を食べて、向かったのは鍾乳洞。

 

何とも言えない雰囲気です。

 

オフシーズンは自由なツアーがいいですね。

ガイド:Ken


西表島大自然ツアー予約