アーカイブ

西表島マリウドブログ

島レモンのマーマレードジャム完成しました。

 2021/11/17 マリウドのごはん

 

こんばんは(*^-^*)

宿スタッフの美恵子です。

11月17日のマリウドの晩ご飯の献立です。

 

 

・三枚肉とゴーヤのオイスターソース

  炒め

・クエの竜田揚げ

・青パパイヤとツナの煮物

・カボチャサラダ

・みじゅんのお刺身

・ゆしとーふのおすまし

 でした。

 

 

三枚肉とゴーヤのオイスターソース

炒めです。三枚肉、ゴーヤの他に

キャベツ、もやしも入れています。

 

クエの竜田揚げです。

高級魚のクエですが、今日は贅沢に

切り身にしたクエを、生姜、ニンニク

、しょう油、豆板醬、お酒で下味を

付けて寝かし、片栗粉で、揚げてみま

した。鶏肉の様な味がして、とっても

美味しかったです。

島レモンを添えてあります。

 

青パパイヤとツナの煮物です。

塩ゆでしたパパイヤをツナと

煮て煮物にしました。

 

 

カボチャサラダです。

クリームチーズと赤玉ネギのマリネ

が入っています。この時期のカボチャ

は、本当に美味しい♡

 

 

みじゅんのお刺身です。

夕方に投網でオーナーが採ってきた新鮮な

魚です。沢山のみじゅんをせっせと拵えて

大きいサイズだけお刺身になりました。

マリウドでは、みじゅんをフライや、南蛮漬け

、お刺身、トマト煮と色んな料理に使って

います。(*^-^*)

 

 

ゆしとーふのおすましです。

ゆかちゃんに作って頂きました。

 

 

*おまけ*

暫く出来ていなかった、ジャム作りを

始めました。

今日は、人気の島レモンのマーマレード

ジャムを作りました!!

今回は、少し大人のお味のジャムに仕上がり

ました。購入は、もちろんツアーや、宿の

デザートとしても提供しています。

是非、食べてみて下さいね。(*^-^*)

そして、この間、、、子ども達に講習して

きた、ローゼルの塩漬けで、おにぎり🍙

を作ってみました。ちょうどいい塩加減

でとても美味しかったです。(^^♪

ローゼルの塩漬けは、梅干しのような

感覚で幅広く料理に使えます。

そして、沢山の効能がありますので、皆さん

も是非、試してみてくださいね!!

 


西表島大自然ツアー予約